「思い出の氷菓by id:sumike


去年の夏の、体温をも超える気温の連続に、いつもはの元気の塊の子ども達もさすがにぐったり…。
おかげで、冷たいおやつが欠かせませんでした。


でも、毎日のように子ども達に与えるには、市販のアイスばかりでは不経済、そしてちょっと糖分の取りすぎな気もしていました。


そんな時、母から教えてもらったのが昔私が美味しいと言って良く作っていたという「トマトのシャーベット」でした。


その名の通り、トマトで作るシャーベットです。色々おやつを作ってもらった記憶はありますが、そんなの食べたっけ?とあまり覚えてはいませんでした。
でも冷たくて野菜もとれるし、作り方も簡単そうで、おまけに低カロリー^^と試しに作ってみました。


作り方は簡単で、湯むきしたトマトを刻んだものにレモン汁と砂糖をかけ、後は冷凍庫で冷やすだけ。


材料(4人分)


・ トマト…中2個(350g〜400g)
・ 砂糖…50g〜70g
・ レモン汁…大さじ1〜2


作り方


1. トマトは熱湯に十秒くらいつけて水にとり、湯むきします。へたと種は取り、粗く刻みます。
2. 刻んだトマトに砂糖、レモン汁をくわえ、ミキサーにかけるかフォークなどで細かくつぶし、密封容器に移して冷凍室に入れ冷やします。
3. 途中で2〜3度、フォークでよくかき混ぜて空気をいれながら冷やし固めます。


出来上がったシャーベットを子ども達には、材料が何かは言わずに出してみました。


反応はというと、息子は色と味から「スイカのシャーベット」だと思ったようです。
娘もやっぱり同じようで、二人とも「これ甘くておいしいね!」と、とても喜んでくれました。


実は私も味見して、ようやくこれは昔よく食べていた懐かしい味だと思い出したのですが、この材料がトマトだとは気づいていませんでした。
なぜなら今でこそ私は好き嫌いはほとんどありませんが、小さい頃はトマトがちょっと苦手だったのです。


私もすっかりスイカのシャーベットだと信じきっていましたw


子ども達には食べ終わってから「これトマトだよ」と、種明かししましたら、え〜!?と驚いていましたが、美味しいからまた食べたーい!
と案外好評です。


完熟のトマトで作ったので、砂糖を控えめにしましたが、それでも思ったより甘くできました。
完熟の甘いトマトなら、もうちょっと砂糖を控えても大丈夫そうです。
トマトの青臭さもレモンのおかげでなくなるので、子どもにはもちろんサッパリしているので大人にもオススメな一品。


母が作ってくれた思い出のトマトシャーベット。
子ども達から、もう一度食べたいとリクエストをもらっているので、今年もトマトをたくさん手に入ったら、また作りたいと思っています^^


»このテーマの投稿コメント一覧はこちら。