「エコな涼タイム」「夏バテ対策」「海の日に」

#067テーマ
エコな涼タイム」「夏バテ対策」「海の日に


さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”#067のスタートです。今回はいよいよ夏のピークを迎える季節に、暮らしを元気に楽しむテーマを3つ上げてみました。まずは「エコな涼タイム」テーマ。できるだけエネルギー資源を使わないで、涼みながらひとときを過ごすいいサプリ、ありませんか? 風流な時間や、とにかく涼しい!というエコグッズの工夫など。「夏バテ対策」テーマでは、夏の食や健康づくりの話題を何でも教えてください。そして、もうすぐやってくる7月18日の「海の日に」テーマ。こちらは、「海の日」はもちろん、今年の夏に家族や友達と海で楽しみたいサマータイムを。この夏も知恵もお楽しみもいっぱいの日々になりますように、みなさまからのメッセージを楽しみにお待ちしています!


“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”フレーズ
「今年の夏は〈大盥(たらい)〉と一緒にクールタイム」by hazama


“メッセージ”
つい最近、友人がアメリカ人の男性と結婚して、アメリカへと移住することになりました。そこで、日本での住まいを整理するというので、私たち仲間に「コレもらってくれませんかリスト」が回ってきました。そして、みんなで相談しながらぜひ欲しいというものを分け合って、私もいくつかいただきものをしたのです。


そのなかにあったのが、「大盥(たらい)」。彼女は紙漉き職人なので、仕事用にいくつも大きなバットのようなカタチの盥があったのです。これはアメリカまで送るのはタイヘンだからまた向こうで用意するというので、ひとついただきました。そう、夏のクールタイムに活用しようという考えです。


長辺が1メートル弱、深さが25センチくらいで、大人でもちょっと水浴びできるくらいの大きさです。私はまずこの大きな盥をバスルームのそばのスペースに置き、籐のミニ椅子とタオル掛け、コットンマットをそばに置いて、小さな水場を作ってみました。ここで、どんなふうに過ごすかというと……。


〈イエはてな〉で教えてもらって、この夏にぜひと楽しみにていた「水着でバスルームを楽しむという習慣」(id:TinkerBellさん)。その前にも、夏はお部屋で水着で過ごそうというご提案もいただいていましたよね。私はまだ一人暮らしなのでお部屋で水着は平気。今年の夏はほとんど水着で過ごして(!)、水場でいつでもすぐに、日に何度でもさっと水浴びしちゃうのです♪ バスルームのご提案を少しだけ変えて、お部屋の中の水場プラン。


少し汗をかいたらすぐそこの水場にポチャンとつかって、汗を洗い流してさっぱり! 籐の椅子に腰掛けて足だけ水につけて、ひととき読書も何だかリラックスするのです。お部屋で水着、時々シャワーは経験済みでしたが、今年は大きな盥がうちにやってきたので、さらにエコに過ごせそうです〜。水着でいると、暑くても汗をかいてもあまり気にならないのもホントに不思議な感じで、気持ちいいものですよ。わが家は大盥ですが、ミニミニプールなどでもいいですよね。みなさまも、ぜひ一度お試しを〜!



※今回の「人力検索」ご投稿は7月11日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は7月12日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※「人力検索」に写真をご投稿くださる場合は、「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。
※2011年6月より、質問・回答ページが「人力検索」となりました。
 ご投稿につきまして詳細はコチラをご覧ください。