「父の日に記念植樹」by id:YuzuPON


そういやもうすぐ父の日だね、お父さん何して欲しい?と聞いたら、木を植えたいとの答えが返ってきました。今年は国際森林年だし、震災できっとたくさんの樹木が失われたろうから、そのことも思って、庭に一本、木を増やしたいと。何をしてほしいかではなく、何をしたいかという希望をかなえる父の日も意義深いですから、さっそくわが家の記念行事として計画してみることにしました。


私「何の木を植えようか」
父「今植栽しても大丈夫なのは広葉樹かな」
私「針葉樹はちょっと時季外れだね」
父「クスノキを植えたいんだけどだめかな」
母「育つとすごく大きくなるわよ」
父「だろうなぁ、ご神木になるくらいだから」
私「じゃ月桂樹は?日本古来の植物じゃないけどクスノキ科だよ」
父「月桂樹は強い木だから今の時期も大丈夫だな」
母「お料理にも使えるし、それで決まり!」


母の決まりの言葉で、植えるのは月桂樹となりました。月桂樹には雄株と雌株がありますから、できればペアで植えたいところです。どうしようかと相談した結果、「お父さんの記念樹は雄株、私の記念樹として雌株」という母の提案で、結局2本植えることになりました。え?お母さんの記念樹も?父の日なのに、ちゃっかりしていますw。


育てばそれなりに大きくなる木ですから、あまり大きくしないよう、毎年剪定して小降りに育てていくことにしました。でもこれで、葉だけではなく実も取れます(実は薬用的に利用されることが多いみたいですが、ピクルスなどに入れて食べてもいいようです)。今日、木を見に行ってみました。お値段も手頃なので、来週の土曜日に買いにいって、日曜日に植える予定です。


ついでに、カレーのスパイスセットを買ってきました。月桂樹にちなんで、これでスパイシーなカレーを作って父の日植樹祭の直会(祭りのあとに行われる飲食行事)とする予定です。これは私と母で前日から作って煮込んでおきます。これを恒例にすると、来年からは庭の月桂樹が使えますね。


今年のわが家はこんな一風変わった父の日になりますが、してほしいことではなく、したいことの願いをかなえる父の日というのも喜ばれると思いますので、皆さんの計画のご参考になればと思います。


»このいわしのツリーはコチラから