「土」「飾る」「おつかい」

#011テーマ
」「飾る」「おつかい


さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ〜KIDS”#011の語らいのスタートです。子どもたちと暮らしを楽しむひとときのサプリ。今回のテーマ、ひとつは「土」。ちょうど植物の春の種まき時季でもありますし、春がきて土の匂いもあたたかですよね。お庭や外で土遊び、また焼物や粘土でモノ作りなど、いろいろご提案ください! そして「飾る」テーマでは、イエやお部屋を飾る、季節を飾る、お出掛けの装いを飾る……と、こちらもさまざまなアングルから親子で楽しめる時間を。また、今回は「おつかい」もテーマにしてみました。今、子どもたちにぜひしてみて欲しいおつかい、おつかいで学べること、さらにそのごほうびのお話……。子どもさんがいらっしゃる方のエピソードなども聞かせていただきたいですね。今回も、みなさまからの楽しいキッズ・サプリを、楽しみにお待ちしています!


“リブ・ラブ・サプリ〜KIDS”フレーズ
「おつかいも、ごほうびも、今日食べたいもの♪」by hazama


“メッセージ”

私がしてみたかった、また子どもにたのむと楽しいなと思うおつかい。それは、今日自分が食べたいものを自分で考えてマーケットでお買い物! あまり小さな子どもにはむずかしいですが、小学校中学年にもなればお料理もできちゃうくらいですから、きっと夕食のメニューを考えることも楽しめますよね。


前回の「お手伝い」テーマに、「食事のメニューを考えるお手伝い」(id:TinkerBellさん)というメッセージがあって、これは素敵!と思われた方が多かったと思います。私も、子どもの立場からも楽しいだろうな〜と思うと同時に、献立に必要な食材をメモして、お買い物もおつかいしてくれたら、と今度は大人の立場から思ったのです。


もちろん、自分が食べたいものといっても、好きなものにかたよってはいけないので、メニューのチェックはママも参加。そして必要な材料や、調味料はキッチンに在庫されているかなどを、子どもでも考えたり調べたりすることができたら、生活の一番大切な基本が身につきますよね。


毎日でなくても、時々そんなメニュー・リクエスト&食材デリバリーを子どもがしてくれたら! 子どもたちも給食なりテレビなりで知った料理をわが家のバリエーションに加えてくれるでしょうし、食への興味とともに、家族の食事を用意するという仕事に知識も実感も持てます。しかも、自分が食べたいものを今晩食べられるのがそのままごほうびに! そのうち、「ママ、はい、この材料とこのレシピでお菓子が作れるから、明日のお昼によろしくね!」と、バシッと揃えられたら作らないわけにはいかない……なんてことにもなるかも。そう思うと楽しく、たのもしいおつかいワークが期待できそうですw


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は4月18日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は4月19日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。