★★(二ツ星)

「絵になる収納」by id:ekimusi


気がつくと細々とした小物が増えてきて・・・今は使わないからと言ってしまいこんでしまうと必要な時にどこにあるかわからなったり、すぐに取り出せなくなってしまうのが悩みのタネでした


こういった小物をインテリアにしながら、収納したいな〜と考えていたら見せる収納、絵になる収納を見つけたのです。


 


それはキャンバスの上に小物をくっつけて飾る収納方法です。
くっつけちゃったら使いたい時に使えないのでは?と思われるかもしれませんが、磁石でくっつけてあるだけなので、簡単に取り外しが可能なんです。
そしてもちろんどこにあるかも一目瞭然。そして部屋のインテリアとしても素敵です。


そして、これは既製品もあるのですが、この商品の材料は(カッターナイフと両面テープはイエにあるものを使用しましたが)百円ショップで揃えることが出来るんです。


〜材料は〜

  1. 強力磁石 4個入り*(ネオジム2000ガウス) 適量
  2. 布張りキャンバス** 適宜
  3. 強力な布テープと両面テープ 1巻き
  4. 壁にかける為のフックや釘 適宜
  5. カッターナイフ 1個


 * キャンバスの大きさによって使う強力マグネットの個数は変えてください。


 ** サイズによっては100円以上するものもあります。また、お店によっては画材を取り扱っていないこともあるのでご了承ください。
  キャンバスの大きさはご好きなサイズを〜自作される場合はサイズは自由自在にできます。


〜作り方〜


・布張りキャンバスの裏面に、強力マグネットを布テープで貼り付けます。この時、誤って強力マグネット・ネオジム(以下強力磁石)同士がくっつくとはずすのが困難なので、あらかじめ強力ガムテープをキャンバスに合わせて必要な長さ分を先に切っておき、布テープの上にに強力磁石を配置してから貼り付けるようにしましょう。
・木枠からはみ出して余っている布地をカッターナイフで木枠の長さにそろえて切り、壁とキャンバスが隙間なく密着するようにします。
・フックや釘、場所によっては両面テープ等でキャンバスを壁面にしっかりと固定したら出来上がり♪


こうして作ったキャンバスには、磁石にくっつくものを絵のように貼り付けて収納することができます。


 


もちろんある程度重たい物、そして磁力につかない物には出来ませんが、軽い小物の場合は、その小物に邪魔にならないように磁石をつけることが出来れば収納することが出来ます。


この磁石にくっつくかどうか、また磁力の影響を受けても大丈夫なものかを子どもと確認し、楽しみながら一緒にインテリアを作っていきましょう。


玄関ではキーボックス代わりに鍵を収納したり、電話台の上にペンとはさみとカッターナイフを一緒に飾っておこうか?とか、ティースプーンを何本か並べてみたり、娘のカラフルなヘアピンやバレッタを花のように飾ってみたり。


それから分かりやすいように、キャンバスに小物の絵を描いておくと、片付ける場所が分かりやすくて便利ですよ〜。


また、木の絵を描いて、小物を木の実のように貼り付けても面白いです。
小物と一緒に可愛い磁石を飾っても素敵ですし、毎日便利に使いながら、ちょっとしたアートのある暮らしが楽しめます。


お子さんと一緒に部屋を楽しい収納スペースに変身させてみませんか♪


»このいわしのツリーはコチラから


★★ ミシュランコメント

いや〜、こちらも、ワタシ的にもイタダキ!というアイデアでした〜。磁石でカンバスにくっつけて飾り収納とは、ちょっと思いつかなかった……。ご披露くださった実際のスナップにも一目惚れして、★★を贈呈! 写真で見せてくださったものも、本当に素敵ですね。私もハサミやカッター、その他デスクの上の細々としたツールをいつも探しているので、こんな一目瞭然な収納はうれしいw 子どももモノをなくしがちなので、子ども部屋にもこんなのを3つくらい壁に付けておいたら、役立ちながら可愛い♪ バレッタや磁石もそうですが、磁石で小さなメモ書きやラクガキを止めておいても似合いそうですね。私もさっそく、玄関にひとつ、デスク脇に大き目のものをひとつ、作りたいと思います!