イエコト・ミシュラン #068


みなさまこんにちは、hazamaです。2月も終盤を迎えたところで、今日はわたしの“イエ映画コレクション”をひとつご紹介! 今月は新たには発見ならず、お気に入りの1本から、『キッチン・ストーリー』(2003年、ノルウェースウェーデン)。雪深いノルウェーの田舎のイエが舞台。ある日、スウェーデンの「家庭研究所」から調査員が訪ねてきて、一日じゅうキッチンでの生活の動きを観察されるなか、やがて主人公と調査員に奇妙な友情が芽生え、そこで一緒に暮らしはじめるという物語です。一風変わった映画を撮るベント・ハーメル監督ですが、このストーリー、実際に1950年頃にスウェーデンの家庭研究所が調査した「台所動線図」が元になっているんですって。本当に調査が行われていたんです、ウソみたい……。でも、ほとんどのシーンがそのイエとキッチンで、険悪ムードのおじさん2人が家族になっていくまでの物語の面白さ。何度も観てしまう1本です。みなさまのツボにはまりますかどうか、ぜひ観てみてくださいねw


»“イエコト・ミシュラン”のプレゼントはコチラ