お部屋でユニークなグリーンの楽しみ方コンテスト

#067テーマ
「お部屋でユニークなグリーンの楽しみ方コンテスト」


さてさて、今日は“イエコトミシュラン”#067の語らいのスタートです。今回のお題は、「お部屋でユニークなグリーンの楽しみ方コンテスト」。これまでにもお部屋のグリーンについては何度か綴ってくださいましたが、今回はとりわけ、インテリアとしてユニークでアーティスティックな飾り方や楽しみ方を考えてみてくださいませんか? たとえば、陽があたりにくいバスルームも爽やかな緑で彩るアイデアや、ガラス器と水と水草でつくるグリーン・インテリア、フェイク・グリーンを素敵にアレンジするプラン……。カラーサンドやウェットストーンなど、グリーンのしつらいを楽しくしてくれるグッズなどもぜひご紹介くださいね! 今回も、遊び心と創意いっぱいのアイデアが生まれますように、みなさまからのメッセージを楽しみにお待ちしています!


“アイデア・タイトル”
「〈炭苔〉と野草でお部屋にみずみずしい彩り」by hazama


“メッセージ”

写真提供:美郷物産館


ずいぶん前に、食事に出掛けたお店で見て、素敵だなぁと忘れられなかったんです。丸い炭に植えられた苔と野草。気になっていたのですが、今回調べてみたら、同じようなしつらいが紹介されているページがありました! 徳島の「美郷物産館」で、作り方の教室もひらかれていたそうで、今年も予定されるようです。


こちらは一昨年のブログで紹介された写真。「桜草やスミレ、しのぶなど美郷の野山に自生する山野草を炭苔に植えています。手入れも簡単で、水を与えるだけでOKです」というコメントとともに。何ともいえず愛らしいしつらいではありませんか? 丸い炭の断面に、孔を利用しながら苔や草を植え込んでいくだけで、こんな味わい深いグリーン・インテリアに。器の上で、水がかかっている佇まいを実際に見ると、とってもみずみずしい印象なんですよ。


小振りの炭にちょこっと苔だけでも、大振りの炭に背の高い野草と一緒に大きくしつらえても素敵そう。苔はもとより、野草も生命が強いですから、お庭に生えているもので時々替えてあげる感じで、ほぼ1年じゅうお部屋を彩っていけるのではないでしょうか。あくまでラフに、ちょっとほつれた感じも味わいになる気楽さもいいですよね。炭にプリザーブドの苔をのせたアイテムも見つけましたが、せっかくだから、活きたグリーンと水でいきいきとw


もともと、炭自体がミネラルを含むので、植物の用土に混ぜると葉色がよくなる、発根促進、根腐れ予防といった効用があるそうです。なかでも、成長の遅い苔植物は少しずつミネラルが溶け出す炭と相性がいいんですって! だから、インテリア性だけでなく、ちゃんと理にかなっているというわけ。大小いくつか作って、窓辺や玄関にポコポコと並べてもきっと可愛い♪ トイレやバスルームの窓辺にも似合いそうです。さっそく、炭と苔を少しずつ買ってきて作ってみたい! みなさまもぜひ手作りして、イエのあちらこちらに、いかがですか?


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は1月31日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のミシュラン評価(ピックアップ賞)は2月1日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。