「朝」「動物」「デスクスペースで」

#007テーマ
」「動物」「デスクスペースで


さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ〜KIDS”#007の語らいのスタートです。子どもたちと一緒に楽しむ暮らしのサプリ。今回のテーマ、ひとつめは「朝」。朝のひとときをちょっと素敵にするコト、朝ごはんや身支度で大切にしたいコトなど、一日のはじまりを気持ちよく過ごすサプリを教えてください。そして「動物」テーマでは、愛するペットのことはもちろん、絵本や本で動物を楽しんだり学んだり、生命とのふれあいを体験したりと、大人もあらためて動物を愛しむ心がふくらむようなご提案をぜひ。またイエの空間からは、「デスクスペース」をテーマに挙げてみました。子ども部屋のデスクや勉強机で、親子一緒に過ごす時間や、快適で楽しいデスクスペース作りなど、自由に考えてみてくださいね! 今回も、子どもと一緒にハートを育むキッズ・サプリを楽しみにお待ちしています!


“リブ・ラブ・サプリ〜KIDS”フレーズ
「おやすみ前のデスクで、親子一緒にフリーダイアリー♪」by hazama


“メッセージ”
私が子どもの頃に、たとえばお母さんと一緒に過ごしたらきっと楽しかっただろうなと思うこと。それは、おやすみ前のデスクで、お話しながら一緒に書くフリーダイアリーのひととき。ベッドで絵本を読んでもらうのも素敵だけど、一日の終わりに家族1冊ずつのダイアリーをひらいて、「今日はどんなことがあったかな〜?」とおしゃべりしながら、落書き気分で絵日記を書くって、楽しくて幸せじゃないですか?


それはとても気楽なダイアリーで、線も枠もない白いページ。色鉛筆で絵も文字もつぶやきも自由に、まさに落書き感覚で書いていくことが肝心。「ボクは今日の体育の時間で跳び箱6段クリアしたよー」と、絵も一緒に書きかき。「ママはね、昨日お隣さんからいただいた柿と野菜でサラダを作りました。とっても美味しくできたけど、みんなはどうだったかな?」なんていう言葉とともに、サラダのイラスト。しゃべっていることをそのまま書いていく感じなら、気持ちものびのびとして、お話とお絵かきと日記がぜ〜んぶ一緒にできちゃう!


なんにもない日なんてない。どんな小さな出来事も、うれしかったことも悲しかったことも、思ったようにそのまま書いていけばいい。「今日は、ママのピンどめを可愛いねって言ってくれて、ありがとう」。それだけのことでも、フリーダイアリーを前にしながら自然に伝え合えたら素敵だな……。「じゃあボクにも、今度のお休みの日に新しいスニーカーを一緒に見に行ってくれる? だって小さくなってきたんだもん」なんて、次にしたいこともどんどんお話して。


もしかすると、子どもが小さな頃は、1冊のなかに一緒に書いていくのもいいかも知れませんね。ママのトピックスに子どもがひとこと、子どもの描いた絵の隣りにママも描く。そんなふうに、会話を重ねるように書いていくフリーダイアリーも楽しそうです。


この親子一緒のフリーダイアリーは、デスクに座って落ち着いて何かを書いたり、考えてみたり、そんな創造的なデスクワークの事始めにもなる気がします。そして、日頃忙しくて1日を振り返ってみるひとときを忘れがちなパパやママも、子どもたちと気楽にコミュニケートするこんな時間で、かえって慌ただしい気持ちが穏やかになるかも。でも何より、大人も子どもも、いつも気持ちを素直に表現できるオープンマインドでいることが素敵だなって思いますw


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は12月20日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は12月21日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。