「なんでもない日にも感謝♪」by id:ekimusi


今年の我が家の3大ニュース!!
色々ありましたが、一番はやはり結婚後10周年を迎えたことです♪
しみじみ10年ってあっという間だったな〜と考えてしまいました。
結婚10年目は「錫婚式(すずこんしき)」


錫のように美しさと柔らかさを兼ね備えるという意味の結婚記念日。
アルミ婚式とも言うそうです。


錫を用いた製品は、長く使えば使うほど美しさと柔らかさを兼ね備えた光沢を放つ性質があり、
古くから、生活には欠かせない生活必需品の材質として重宝された金属。


そんな錫のように、他の人々にも重宝されるような夫婦となり、
さらに、お互いを高め、尊重し合える夫婦になれることを志すことを確認する年なんだとか。


1年:紙婚式(かみ)
2年:綿婚式(めん)
3年:革婚式(かわ)
 ・
 ・
(略)
 ・
 ・
10年:錫婚式(すず)
25年:銀婚式(ぎん)
50年:金婚式(きん)
60年:ダイヤモンド婚式
75年:プラチナ婚式


と、段々と高価なものになっていきます。


まだまだ、我が家は錫、プラチナはもとより、金にも銀にも程遠いです。
それでもやっとここまで来たんだと言う自信はつきました。


結婚して毎日料理を作って食べてもらうことの楽しさを知り、オットと共通の友達や共通の趣味が増えたり。
そして娘が生まれて夫婦から家族になりました。
10年経っても当初考えていた理想の夫婦像とはほど遠い状況ですが、共に生活しながら長い時間をかけて信頼関係を
築いていくことができました。


結婚する前は、10年目には「スウィート10ダイヤモンド」などを贈られるのだと思っていましたが、
今では宝石に興味もなくなり、サイフが一緒になってしまうとそんな食べられないものは勿体無いw
また私は粗忽者なので万一なくしてケンカの種になっても大変!と婚約&結婚指輪も買っていないくらいなのです。


ふたりで築いた10年の記念、せっかく何か買うなら私が買ってもらうのではなく、私がプレゼントするのでもなく、
二人が使ってうれしいものを選びたいと思いました。


そして二番目、ついに購入した記念の品。
錫(すず)かアルミにちなんだ物にしようかと思いましたが、ついに購入したのは家具調のマッサージチェア


以前からマッサージチェアが気になっていたのですが、いかにもというものは嫌で、
かねてからインテリア性を重視したものをリサーチしていました。
値段がそこそこ張るので悩んでいましたが、オットも賛成して形や機能も気に入ったとのことで、さっそく注文。


リビングに置いてあっても違和感なく、遊びに来た友達にも言うまでマッサージチェアだとは気付きませんでした。
我が家は無難なベージュ色にしたのですが、何色もあり悩みました。
色、形もよいですが、肝心の機能も問題なく、週末にはどちらが先に使うかジャンケンしているくらいです。
もちろん頻繁に使うわけではないので、マッサージに使っていない時は私が読書用として使っていますが、これまた快適です。


そして三番目、買うではなく、今度は飼うなんですが魚を飼うことに!
名前(みっちゃん)
体長 約3センチ
色  緑と白のツートンカラーに黒の水玉
食物 乾燥アカムシ(ボウフラ)・乾燥エビ
棲家 水槽の中


長期出張中の友人から頼まれて預かっているミドリフグ
期間限定なのですが、すでに1ヶ月過ぎました。こちらもあっという間です。
育てるのはやや難しいと聞いているので、心配なことがあったらすぐお店や友人に相談するようにしていますが、今日も元気です。


子育てや生き物を飼うようになって普段は感じない環境問題や生態系について考えたりすることが多くなりました。 


この10周年を迎えられたことをオットと娘と周囲の方々に感謝しつつ、これからも末永く健康で家族仲良く過ごせるように、なんでもない日にも無事なことを感謝したいです。


»このいわしのツリーはコチラから