「マチ作りで明け暮れた一年」by id:Fuel


〈我が家のホットニュース〉がテーマだった時にも書かせていただきましたが、父が自治会の副会長に抜擢されてマチ作りに明け暮れた一年になったこと。何といってもこれが今年のトップニュースです。父だけではありません。母も私も、家族全員が様々な形で自治会に関わってきた一年でした。今まではほとんど他人ごとのように受けとめてきた活動でしたので、これは激変でした。


忙しく大変な一年ではありましたが…。でもおかげで交際範囲が広がりました。様々な行事の実施を通じて様々な人と出会い、触れ合い、ひとつの目標に向かってみんなで力を出し合い、達成の喜びを分かち合ってこられたことは、本当に大きな収穫でした。


同じ地域に住みながら日頃交流が途絶えていた同級生・同窓生とのつながりも、ずいぶん復活しました。さらに役所や商工会、消防や警察、学校の父母会や地域の児童館、スポーツや文化などの様々な団体などとの交流。世界が一回り広がった感じです。


もちろん何ごとも順風満帆とはいきません。人と人との確執が生まれてしまうような、ちょっとした事件もありました。でも、みんなの力でなんとか乗り越えて、最後は笑顔で手を取り合えるようになりました。


こうした色々な出来事を通じてわかったことは、やはりみんなの力のすばらしさです。今までのわが家は、自治会なんて一部の限られた人たちだけがやっているという受け止め方でした。でもそうじゃない。そこにはたくさんの人たちが関わり、力を出し合っていたんです。そうした地域を作っていこうという人々が、みんなで手を取り合って、一つ一つ物事を成し遂げていくすばらしさ。オジサン・オバサンばかりの集まりであっても、そこには学生時代の生徒会活動や文化祭などと同じ喜びがあります。


父も、忙しい、困った困ったなどと言いながらも、なにやら「青春」している感じです。父の副会長の任期は2年間。来年の3月で最初の年度を終え、 4月から2年目となります。最初は任期満了と共に退任したい気持ちだったようですが、今は副会長の肩書きが無くなっても、ずっと活動に関わっていきたい気持ちのようです。なにはともあれ、一家総出でマチ作り一色の年になった今年は、わが家にとって記念すべき年となりそうです。


»このいわしのツリーはコチラから