「祖父のパソコン&デジイチ&海外旅行デビュー」by id:Shared


今年に入ってなんと祖父がパソコンデビューしました。
勿論もう80歳以上の祖父。
ここからパソコンデビューするとはもう驚きです。
そして、デジイチまで!
なんとも近代的なデビューをこの年齢にして果たした祖父を私は誇らしく思います。


祖父は離れて暮らしているため、普段お互いの様子を知りあうことができません。
しかし、祖父がパソコンデビューしてから、祖父とは度々メールにてやり取りをすることが増えました。
デジイチもデビューしたわけですから、カメラで撮った日々のものをパソコンに取り入れて、そしてメールに添付して送ってくれます。


ある時は旅行先の写真を。
またある時は庭先の植物。
こんな風に日々の情景を納めて送ってくれるのです。


だから同じくして私の方からも、出掛けた時に撮りためた写真などを載せてメールを送ったりもします。
そんな風にお互いの状況や近況をメールにてやり取りすることが増え、安心感を得られるようになりました。


そんな祖父は、もうひとつデビューしちゃったのが実は、この歳にして海外旅行デビュー!
どういうことでしょう。もしかしたら私よりもずっと体力と気力があるのではないかと思うのです。
行先はタイでした。
勿論一人で行かせるのは危険なので身内を一人一緒にさせました。
それでもあらゆる場所を一日中周り続けて帰ってきたのです。


こんな風に書いていると祖父はまるでとても健康だと思われそうですが、歳には勝てず体もボロボロの部分が沢山あります。
それでも、生きている間に沢山のものを知りたい、見たい、この目で肌で感じたいという祖父の思いがあり、こうしてこの年齢から沢山のデビューを挑戦したのです。


今年の我が家のニュースはこの祖父の行動力だと言えるでしょう。
来年も是非この元気さを保ってチャレンジしていってほしいです!


»このいわしのツリーはコチラから