★(一ツ星)

「オーガニックやベジタブルクリスマスパーティーby id:chairs


クリスマスの話題に心躍ってきました。
まだ10月ではありますが、そうだ!もう2ヶ月後なんだ!と思うとワクワクしちゃいます♪
そこで今年はどんなパーティにしようかななんて考えてたら真っ先に思いついたのが題名の通り!


「ベジタブルクリスマスパーティー


クリスマスというとお肉にパイにケーキにとこってりとしたものが並ぶことが多いですよね。
うん。勿論美味しいし、楽しい。
クリスマス位ダイエットを忘れて思い切り飲み食いして楽しむのも最高です。
でも今年はちょっと志向を変えてみて、体も喜ぶベジタブルなパーティにしてみようかななんて思いました。


主役は野菜!
みんなで野菜料理を持ち寄るんです。
お肉の代わりになるのはベジミートや大豆グルテンを使うといいですよ。



食感もまさにお肉を演出出来ます。
醤油などで味付けして小麦粉付けて揚げればメインの唐揚げ料理にもなります。
おからこんにゃくなんてものもOKです



それから意外にもおすすめなのが、車麩!



これ、油などで炒めたりするとお肉みたいにコクのある美味しい食感に!
初めて外でマクロビのレストランで食べた時に感動しました。


こんな風にメインが出来上がればあとはサラダ、そしてスープ。
スープは豆乳とかぼちゃなどでパンプキンスープに♪
豆乳をつかえばグラタンも作れます。


そしてそして大事なデザート!
ここでも豆乳ホイップクリームを使用してケーキにしたり。


キャロブを使えばチョコケーキ風のケーキも作れちゃう!


桜井食品 オーガニック キャロブパウダー 300g

桜井食品 オーガニック キャロブパウダー 300g


フルーツを沢山飾って豪華にケーキが出来上がります。


こうして今年はベジタブルを持ち寄った体にも心地よいクリスマスパーティをしたいと思ってます。


»このいわしのツリーはコチラから


ミシュランコメント

これまでにも、時には「菜食」を楽しみ味わいたいという話題は多かったのですが、まさに「ベジタブルクリスマスパーティー」は聖夜にぴったり。そして、さすがマクロビのレストランの味にも通じていらっしゃる、食材やメニューのご提案が素晴らしい! 私など、「豆乳ホイップクリーム」すら知らなかったので、菜食食材だけでケーキまで、こんなに楽しく華やかなメニューが実現するとは、オドロキでした。日頃のご馳走やスイーツにもヘルシーに活かしたいと思いますが、やはり「きよしこの夜」の晩餐にこそベジタリアン・テーブル。それをいかに美味しく華やかに手作りして楽しむか、さっそく自分なりに考えてみたくなるような素敵なメッセージに、大きなを贈呈します!