クリスマスにとっておきのイエ・イベント・コンテスト

#064テーマ
「クリスマスにとっておきのイエ・イベント・コンテスト」


さて、今日は“イエコトミシュラン”#064の語らいのスタートです。今回のお題は、「クリスマスにとっておきのイエ・イベント・コンテスト」。もうクリスマスの話題?!と驚かれるかも知れませんね(笑)。でも、今年のクリスマスをとびきりスペシャルな日にする計画、そろそろ考えはじめてみませんか? クリスマスのイエ・イベントといえばパーティーを思い出しますが、家族や友人との素敵な集いや心に残るひとときをいろんな趣向でプラン! お料理が主役でも、スペシャル・プレゼント計画でも……そして音楽をメインにしたパーティーや映画鑑賞会といった、クリスマス・イエ・イベントでも。静かな聖夜も、賑やかな集いも、何かお楽しみや幸せのエッセンスを盛り込んでご提案くださいませ。今回も〈イエはてな〉からワクワク胸が躍る時間が生まれますように、みなさまからのメッセージをお待ちしています!


“アイデア・タイトル”
「みんなで作るツリー・パーティー&オーナメントのプレゼント」
by hazama


“メッセージ”
今年のうちのクリスマス計画はこちらです。昨年もパーティーでクリスマスツリーに飾るオーナメントを持ち寄ったのですが、今年はそれをメイン・イベントにしてわが家で開催! お招きする友人たちはきっとそれぞれに創意を凝らしたオーナメントを考えるに違いないので、早めにプランを伝えました。


うちでは、おもてなしのテーブルとともに、大きめツリーを用意。でも、ツリーに飾りはまだ何もなくて、ゲストの訪れを待っています。友人たちに、みんなの幸せの願いをこめた手作りのオーナメントを持ってきてもらい、一つずつツリーに飾ってもらいます。そして、各人が同じ作りのオーナメントを、集う人数分用意してきて、お互いにプレゼントとして交換。ですから、オーナメントは今年集う人数分、8個作ってもらうことになります。ツリーに飾るものはそのままホストに贈られるものになります。


たくさん手作りするので、素材そのものは豪華でなくていいのです。ただ、クリスマスをお祝いする気持ちと、友人みんなを楽しませる趣向や、幸せのメッセージがこめられていることが大切。私は、短いクリスマスのお話を書いたミニチュア・ブックのついたオーナメントを作ろうと、計画をはじめたところです♪


昨年、ツリーのオーナメントを持ち寄って、実際にいくつかそれをプレゼントしてもらってうれしかったこと。そして、ずいぶん前に雑誌で、毎年おばあちゃまから贈られてくる手作りのクリスマス・カードが楽しみでコレクションになっている、というヨーロッパの国の記事と写真を見て、何て素敵なんだろうと思ったこと。このふたつが今回のパーティー計画のきっかけでした。


集ったみんなはお互いに心のこもったオーナメントをプレゼントし合って、今年の幸せのツリーセットが手のなかに。みんなで作ったツリーを囲んで、それぞれオーナメントにこめた思いも楽しく語り合って。また、それぞれうちに帰って飾ったり、箱に入れて宝物にしたり、きっとあたたかいハートにあふれたクリスマス・ナイトになると思うのです。友人たちの顔を思い浮かべながらオーナメントを作る時間も楽しいこと。そう考えながら、今からワクワクしていますw


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は11月1日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のミシュラン評価(ピックアップ賞)は11月1日(月)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。