「空」「歌う」「バスルームで」

#005テーマ
」「歌う」「バスルームで


さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ〜KIDS”#005の語らいのスタートです。子どもたちとともに楽しむ暮らしのサプリ、今回のテーマのひとつは「空」。空を眺めながら、また大空の下で過ごす時間、雲や星をめぐるお話……さらに、空き箱や空きビンといったとらえ方で考えてくださっても楽しいですね! そして「歌う」テーマでは、音楽を聴くだけではなく、歌うことで心のレコードに刻まれるような、歌と詩と声のサプリを。もうひとつ「バスルームで」テーマでは、子どもとのお風呂タイムをいっそう楽しくするコトや健康的にするコト、バスルームという空間をもっと遊ぶコトを何でも教えてください! 子どもたちとの暮らしを豊かに育むみなさまのご提案メッセージを、今回も楽しみにお待ちしています!


“リブ・ラブ・サプリ〜KIDS”フレーズ
「五感とことわざで天気予報士になってみよう」by hazama


“メッセージ”
つい最近、自分で気づいてハッとしてしまいました……。窓辺にいながら、明日の天気予報をネットで調べている私って?! 夜空を見上げて星の様子や雲のかかり具合を見ていたんじゃなかったっけ? かつて日本人は、星のまたたき方で翌日の風の強さまで予測できたんですよね。「ツバメが軒より下を飛んだらもうすぐ雨」なんて、子どもの頃から聞いて面白かったお天気のことわざも、いつしか忘れがちになって。五感やことわざで空模様をうかがう、それは今でも大切な暮らしの一部であるはず。


そんな実感から、お天気の言い伝えやことわざを調べてみると、出てくる出てくる。理にかなったナルホド面白い「空のことわざ」。これを子どもたちともう一度確かめてみるのも、何だか実験みたいで楽しそうではありませんか?


【雨のことわざ】
「お日様またはお月様が笠をかむると雨」
「遠くの音が聞こえやすいと雨」
「雲が速く動くときは天気が悪くなる」
「においがひどくなると雨が降る」
「東風が吹くと雨」
「帯状すじ雲が出たら雨」
「夏の赤すぎる夕焼けは雨」
「夏、山に笠雲かかれば雨」
「夏、白雲糸を引けば暴風雨」
「秋冬、煙が西にたなびけば雨」
「冬、鱗雲(ウロコグモ)が出た翌日は雨または風」


【晴れのことわざ】
「朝、スズメがさえずると晴」
「遠くの高い山が見えれば晴れ」
「春、ツバメが高く飛ぶと晴れる」
「春秋、夕焼けは晴れ」
「夏、早朝のにわか雨は晴れ」
「夏の入道雲は晴れ」
「夏、山に鉢巻き雲がかれば晴れる」
「夏、流星多ければ日照り続く」
「夏、夕虹は晴れ」
「秋、朝霧は晴れ」
「冬、西方の鐘がよく聞こえる時は晴れ」


【雪・霜のことわざ】
「秋タンポポの花咲く年は雪が浅い」
「秋、渡り鳥早き年は雪多し」
「冬、月夜の大霜」
「柿がたくさんなると雪がふる」
カメムシが多く出ると雪が多い」


【動物にまつわる天気のことわざ】
「雨のときトビが飛ぶのは晴れの兆」
「アリが穴をふさぐと雨」
「アリの道渡りは雨の降る前ぶれ」
「水面に魚の飛上るは雨の兆」
「朝、クモの巣に水滴かかっているのは晴」
「クモが巣を張れば雨が降らない」
「雨ガエルがはしごを登ったとき雨」
「ネコが耳まで顔を洗うと雨」
「ネコがさわぐと明日雨」
「蝶が姿を消すと雨」
「ハチが低いところに巣を作ると台風が多い」
「カラスの帰りがおそいと翌日は雨」
「魚が水面でパクパクすると雨が近い」
「フクロウが鳴くと、翌日は天気がよい」
「トンボが家の中に入ってきたら晴れ」


これらのほかにも、「櫛が通りにくい日は天気がくずれる」「塩が湿ると雨になる」「夕方子供が騒ぐと雨になる」「鍋の底にヘグロ(煤)が付くと晴れ」なんていうのも。空や自然を眺めてみるほかに、イエの中でも感知できる天気予報ってあるんですねー! 探せばもっと出てくるのではないでしょうか? それに、自分のイエやその周辺でわかりやすい現象っていうのを探ってみるといいのかも。まずは天気予報を見ない1週間、なんて親子で実施して、当たりはずれを見てみるのも楽しいのでは?


(参考サイト)
「おもしろ気象エコ教室/天気のことわざ集」
http://www.gakujoken.or.jp/omoshiroK/kotowaza/
JUGEM/日本全国天気の言い伝え」
http://keyword-k.jugem.jp/?eid=56
「野島防波堤海津クラブ/全国共通の天気の『ことわざ』集」
http://kaizuclub.6.ql.bz/sub05/sub05-2.html


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は10月25日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は10月26日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。