リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

SEASONサプリ賞
「和風ハーブで氷菓作り」by id:TinkerBell


山ほど育ててベランダが青ジソの森になっているので、青ジソで冷たいデザートを作ってみました。
まず、こちらの書き込みでご紹介した青ジソジュースを使ってシャーベットです。
http://q.hatena.ne.jp/1277873642/267069/#i267069
最初に普通に青ジソジュースを作りますが、凍らせると香りや甘味が感じられにくくなりますから、使う水の量は半分に、逆に砂糖の量は倍にしてみました。
ここでお好みで少量のゼラチンを加えると口当たりが良くなります。
使用量は、青ジソジュース500mlに対して粉ゼラチン1.5gくらい。
ゼリーにする場合に比べてちょびっとですね。
あらかじめふやかしておいたものを、ジュースがまだ熱いうちに加えてください。
あとは金属製のバットなどに流し入れて冷凍庫で冷やし固め、1〜2時間後に取り出して全体をよくかき混ぜ再び冷凍庫に。
これを何回か繰り返して滑らかなシャーベット状になれば完成です。


・・・続きを読む