もっと便利に素敵に!活きる・活かす家具使いコンテスト

#062テーマ
「もっと便利に素敵に!活きる・活かす家具使いコンテスト」


さて、今日は“イエコトミシュラン”#062の語らいのスタートです。今回のお題は、「もっと便利に素敵に!活きる・活かす家具使いコンテスト」。このテーマ、家具が活きる、それによって空間が活きる、ということを自由な発想でとらえてみてください。たとえば、クローゼットや収納家具など家具自体のより有効的な使い方、キャビネットや本棚をめぐって素敵な時間やコミュニケーションを生み出すスペース作り。またここにこんな家具を置くと意外に便利!という経験談や、椅子やテーブルの配置によってこんな空間に変わる!といった家具レイアウトのトリビア的アイデアなどなど。家具の活かし方アイデアならどんなものでもOKです。日頃何だか不便に感じているイエの中の空間の改善案を練ってみたり、一度作ってみたかったスペースを家具とともにプランしてみるなど、ぜひいろんな角度からアイデアをひねってみてくださいねw 今回もきっと目からウロコのアイデアが飛び出すことを楽しみに、みなさまからのメッセージをお待ちしています!


“アイデア・タイトル”
「可動パーテーション活用で、空間も楽しさも自在に!」
by hazama


“メッセージ”
私は以前から、動かせる家具や折りたためる家具・モノのかしこさに魅せられているのですが、今回も真っ先に思い浮かんだのが、可動式のパーテーションでした。イエ空間用のパーテーションにも、木、籐、スチールなど、さまざまな素材やカタチがありますよね。なかには、木枠にキャンバス地が張ってあって、ちょっとしたポケットやフックが付いていたりと、すでにプラスアルファの便利なアイデアが施されているものもいろいろ。


そこで、パーテーションをリビング空間などにもっと活かせないかと発想がひろがりました。つまり、広い空間を必要に応じて「仕切る」という役割プラス、より「インテリア性」を楽しんだり、パーテーションを動く壁(面)としてもっと「付加活用」できないか?と考えてみたのです。そして浮かんできたいくつかの活用法は……。



■季節の素材やファブリックを楽しむ


日本でも欧米でも、よく枠組に布が取り付けてあるパーテーションがありますね。その目隠し布の部分、ここをいつもそっくり取り替えることができるようにします。そして窓のカーテンを季節ごと模様替えするように、シーズンに合った素材やファブリックをしつらえる。夏は麻やシースルークロス、冬はあったか色のネル生地やビロードに。ファブリックはスナップやピンできれいに留めたり、あるいはたっぷりと二つ折りのかたちで枠に掛けるだけでも素敵です。


また、夏はすだれを、冬は和紙を掛ける、というのももちろん美しい。日本のパーテーションは、昔からある衝立や屏風です。夏や簾戸、冬は障子にはめかえられる建具と同じように、衝立でもはめかえ式のものがありますよね。これは機能的な知恵とインテリアとしての美しさが両立した素晴らしい家具。そんな知恵を現在のパーテーションにあてはめてみるのもいいですよね。


■仕切りとしてだけでなく、ソファスペースなどのバックのインテリアに


これは屏風の使われ方にヒントを得ました。屏風は「仕切り」になるだけでなく、特に金屏風などは踊りの舞台や大切なしつらいの背景として立てられるものでもあります。これと同じように、仕切る機能のみならず、可動式の美しい壁として自在に配置してみる。パーテーションとして必要のない時は、ただ折りたたんで収納するのではなく、ソファスペースのバックに立てるなど、表情あるインテリアの役割を担うというわけです。


■家族やゲストとのコミュニケーション・ボードに


パーテーションの枠の中の面に、たとえば、上からファブリックなども掛けられる木板を固定しておくとします。そうすれば、木板の面はそのまま家族のコミュニケーション・ボードにも! 子どもたちが描いて持って帰ってきた絵を貼る、遊びに出掛けた時のスナップをピンナップする、もらったハガキや今日作った小物を掛けておく……。パーテーションがそのまま楽しいピンナップ・ボードになっていれば、家族やゲストとのトークもはずみますね。子どもたちは見せたいものを貼るのが楽しみになるかも知れないし、時にはパパからのメッセージが貼ってあったりするのもうれしい。そのイエらしさが映し出される楽しいパーテーションになるはずです。


こんなことを考えながら、簡単な造りのものをカスタマイズして、わが家オリジナルのパーテーションに仕立てるのも楽しそうではありませんか? 枠に手を加えたり、好きな色に塗装したり。いつものリビング・ダイニングに、新しい表情、シーズンごとの色やテクスチャー、そしていきいきとしたコミュニケーションが生まれたら素敵です!


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は9月6日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のミシュラン評価(ピックアップ賞)は9月7日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。