夏休みスペシャル -Summer House Laboratory 2010- 実施概要

今年の〈イエはてな〉夏休みスペシャルのテーマは、サマーハウス・ラボラトリー「子どもと一緒に暮らしの工作・実験・自由研究」。昨年と同じく「楽しいアイデアと創意で暮らしをつくろう!」を合言葉に、子どもたちと楽しい発見を一緒に楽しめる「暮らしの工作・実験・自由研究」をプラン・体験して頂き、そのルポを聞かせて下さい。作るもの、実験や研究のテーマは、暮らしにまつわるものなら何でも! もちろん、子どもさんの夏休み自由課題をご一緒されたというルポでもOKです! 健康な暮らし、エコロジカルな暮らし、イエを豊かに彩るモノ作り、家族で競ってみる小さなお料理作り、暮らしを快適にするアイデア工作……。この夏は、子どもたちと一緒に素敵な暮らしのラボひらいてみませんか? コミュニケーションも夏の思い出もひろがる、豊かな時間が生まれますように!


※こちらの記事もご参考にして下さいね!


>〈イエはてな
 「夏休みSP“イエ・ルポ”-Summer House Laboratory 2009- 各賞発表


>〈みんなの住まい〉
 「この夏、親子でモノ作り!“リブ・ラブ・サマーワークショップ”


[投稿テーマ]

・この夏休み、「子どもと一緒に暮らしの工作・実験・自由研究」をプラン・体験して頂き、そのルポをいわしでご投稿下さい。
(ex. わが家に便利なアイデアのある暮らしのアイテム作り。
    エコロジーを考えた暮らし方やグッズの研究、実験。
    電池や磁石を使って作る暮らしと科学の工作。
    自然のモノや植物を使ったナチュラルなアート作品づくり。
    栄養や料理の研究、テーマを決めたメニューづくり。…etc.)


・子どもさんの夏休み課題にともに取り組まれたルポもぜひ!


・暮らしにまつわる子どもイベント参加のルポや、イベントのご紹介も大歓迎!


・これまでに子どもたちと実践された「暮らしの工作・実験・研究」ルポもご紹介下さい!

※今回のご投稿は300文字以上の書き込みを条件とさせて頂きます。
※参考にされた数値などがありましたら、参考サイトのURLもしくは書籍の出典を明記して下さい。
※他サイト・書籍へ転載させて頂く場合がありますことをご了承の上、ご投稿をお願いいたします


[実施期間]

2010年8月25日(水)14時〜30日(月)正午
(コンテンツ“リブ・ラブ・サプリ〜KIDS”のスケジュール枠でいわしを実施いたします)



[投稿プレゼント]

「サマー・ラボ」賞 3本 アマゾンギフト券3,000円分
ピックアップ賞 5本 アマゾンギフト券1,000円分
ノミネート賞 10本 アマゾンギフト券500円分


[各賞発表]

2010年8月31日(火)〈イエはてな〉ダイアリーにて各賞を発表いたします。


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから