「夏のお供に」by id:ekimusi


 夏真っ盛りの今日この頃。
夏のお出かけのお供に重宝するのは、なんといっても「手ぬぐい」です。


 まずは、毎日使うハンカチがわりに!
毎日、お気に入りのデザインの「手ぬぐい」をバッグに忍ばせてみませんか?
それに好きな香りを移しておけば、バッグを開くたびにふんわりと香りが広がり気持ちが和みます。


 ハンカチにするには長すぎるって思われた方は、お好みの長さに切っちゃってください。
元々手ぬぐいの端は切りっぱなし、端から5ミリ程ほどけると縦糸がフリンジ状になるので
それ以降はほどけにくくなります。


 それからスカーフにも。


 手ぬぐいの色柄、デザインはとっても豊富。
カッコいい柄、ほのぼの可愛い柄、定番の和柄からモダンな柄も。


 お気に入りの柄の手ぬぐいを、スカーフ代わりにさりげなく巻いてみると
これがなんともまたオシャレ♪なんです。


 冷房の効いた部屋がたまに肌寒く感じる時には、
手ぬぐいを襟元に巻いて、服の中に軽く入れてあげると首から肩の冷えを防げます。
簡単に脱着可ってところも、オススメです。


 そして着物でお出かけの際にも手ぬぐいが大活躍!


 着物の半襟に手ぬぐいを使うのです。
 元々着物をよごさないための半衿ですが、全体の雰囲気を左右するほど半襟の色柄は重要な部分です。
この着物の半衿代わりに色柄豊富な手ぬぐいを使用します。


 本来の半衿と同じく襦袢の襟部に縫い付けてもいいですが、手ぬぐいを安全ピンや両面テープを使って
上手にとめて使えば手軽に楽しめていいですね。
 もちろん汗ばんだ際の胸元の汗も手ぬぐいが吸ってくれて着物を汗染みから守ります。


 また、メイク直しの時にも手ぬぐいを。


 メイク時に、化粧品が周りに飛んでしまうことがあります。
肩や胸元、ひざなどに手ぬぐいをひらりとかけていると、思わぬ汚れから大切な服を守ってくれます。
外出時のお化粧直しに、ハンカチよりずっと大きいサイズの手ぬぐいなら余裕を持って使えます。


 子どもがお茶をこぼしてもしっかりと拭けますし、食事時のエプロンにもなります。


 帽子代わりに頭に巻けば陽射しから頭を守り、わが子の目印にもなり遠くからでも目立ちます^^


 手ぬぐいは、綿100パーセントなので、肌に優しく吸水性も◎。
汚れてしまったらすぐにジャブジャブ洗える上に、薄手なので乾きも早いです。


 洋風な籠バッグも手ぬぐい一枚かけるだけで、和風に変身!


 今日は、どの柄にしようかな〜?なんて気分に合った素敵な柄の手ぬぐいと一緒だったら、
夏のお出かけがますます楽しくなりますね。


»このいわしのツリーはコチラから