リブ・ラブ・サプリ〜SEASON

SEASONサプリ賞
「植物の鉢で暑中お見舞い」by id:MINT


直接訪問しての暑中見舞いには、夏らしい花、あるいは秋が楽しみになるような花の鉢を携えていくと喜ばれると思います。


夏らしい鉢といったら、なんといっても朝顔ですね。伸ばし放題にしてしまうと大きくなりすぎてギフトになりませんから、「行灯作り」などの方法でコンパクトな鉢にまとめましょう。行灯作りというのは鉢に3つの輪、あるいは螺旋状の輪を付けた支柱を立てて、それにツルを絡ませていく方法です。朝顔の仕立て方としては最もポピュラーな形ですね。
仕立て方の基本は、ある程度育って最も良いつぼみの付き方のツルが判別できるようになったら、そのツルだけを残してあとは摘んでしまうこと。その後も脇芽が出てくる都度摘み取って、一本のツルだけを輪に絡ませて育てていきます。こうすると栄養が分散しないので、大輪の花を咲かせることができるんです。
鉢の大きさにもよりますが、一つの鉢に数種類の異なる花の苗を寄せ植えにして、バランス良く輪にツルを絡ませていくと、朝顔市で売っているような立派な鉢に仕立てることができます。上手くできたのを持っていくと、皆さん「うわぁ」と喜んでくださいます。


・・・続きを読む