「美味しい暑気払い」「夏のお出掛けに」「8月のわが家の風物詩」

#057テーマ
美味しい暑気払い」「夏のお出掛けに」「8月のわが家の風物詩


さて、そんなわけで今日は、盛夏の暮らしをめぐる“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”#057のスタートです。今回の季節のサプリ、テーマはまず「美味しい暑気払い」。今年も暑い夏を乗り切る、夏のバイタルメニューやデザートをいろいろに教えてくださいね!そして「夏のお出掛けに」テーマでは、このシーズンにこそ行きたい場所のことはもちろん、お出掛けやアウトドアで元気に・快適に・素敵にいるための思い思いのサプリを。また「8月のわが家の風物詩」テーマでは、今月も家族それぞれのイエ行事や風物詩を、自由に綴ってくださいませw またこの夏の暮らしが新しい発見や楽しみに満ちた日々になりますように、みなさまからのメッセージを楽しみにお待ちしています!


“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”フレーズ
「デザートに、ワインに、チーズと梅酒果実のミルフィーユ」by hazama


“メッセージ”
先だって、「わが家の食卓では夏が旬のチーズたち」というシーズンサプリが登場し、夏の健康にもいいチーズの栄養とレシピが紹介されましたよね。これは意外だと印象的だったのですが、つい先日、料理が大の得意である友人のイエのおよばれで、実に夏らしくもあり美味この上ないチーズの一品をいただきました!
それは、食事を終えたデザートとして、またお酒を呑んでいる人にはつまみとして出されたもの。さっぱりとしたカッテージチーズに、梅酒を漬けた後の梅の実がほどよい加減にざっくりと混ぜられ、型で整えて小さなケーキのように四角くカットされ、よく冷やされていました。上には、梅の実の天盛りと、トロリと少しのハチミツ。これがもう、はじめてと言っていい新鮮な美味しさで、「おかわり!」「もうないよ」「あげないよ」と、客人同士で取り合いになったほどでした。まさにデザートとしてもワインのおともとしてもぴったりの味わい。チーズの栄養とコク、梅のまろやかな酸味、疲れを癒してくれるハチミツのほのかな甘さ……。


作ってくれた友人は、「簡単、手間いらずなんだよ」と言っていましたが、この組み合わせが夏に最高でした! チーズはほかにも、サッパリとプレーンなものなら何でも合いそう。堅めのチーズなら、薄くスライスにして、ミルフィーユのように高く積むのもいいですね! みなさまもぜひいろいろに試してみてくださいね。この美味しい一品とワインで過ごす暑気払いのひとときも素敵です。


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は8月9日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は8月10日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。