#003 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日は“ディア・ライフ”#003のピックアップ賞・ノミネート賞をご紹介します。今回のイエと家族のショート・エッセイのテーマは「一枚の写真に焼きつけられた、わが家の小さな物語」。少し難しいお題かも?という心配をよそに、みなさまたくさんの素晴らしい物語を綴ってくださいました! 今もイエじゅうに飾ってあるという「家族旅行の写真」、懐かしい思い出に微笑んでしまう「姉弟の写真」「兄弟の写真」、大学でイエを出てから帰省するたびに撮るようになったという「ふるさとの写真」、息子さんが日に日にお兄ちゃんに見えてくる「子供の写真」、子供の頃にはしゃいだ姿が残る「雪が降った日の写真」、ご両親のまなざしがあたたかい「卒業式の写真」、愛しいエピソードが集まった「ペットの写真」……。「家族写真」のツリーでは、それぞれの家族の光景が素敵だったほか、「家族、親類の集合写真を上手に撮るポイント」というアドバイスもお役立ちでうれしかったですね! この“ディア・ライフ”第3章のページもハートを熱く、やさしくしてくれる物語の数々を聞かせてくださり、みなさまどうもありがとうございました!


そんななかから今回も、ご家族それぞれのキャラクターがいきいきと浮かび上がってくるエッセイを、ピックアップ賞・ノミネート賞に選ばせて頂きました。一つひとつ読んでいくと、自分でもふと忘れかけていたあの日、あのシーンを思い出させてくれる……そんな親しみにあふれた物語たちです。


*今回のピックアップ賞は、7月23日(金)の〈イエはてな Press Room〉の記事にてご紹介させていただきます。


»“ディア・ライフ”のプレゼントはコチラ