「今年もやります、キャンドルナイトby id:Oregano


6月と言えば夏至夏至といえばキャンドルナイト。今年の6月も、わが家の風物詩はキャンドルナイトです。


今年の夏のキャンドルナイトは、6月20日(日)〜7月7日(水)までの間、20時から22時の時程で、日本全国で取り組まれる予定だそうです。
http://www.candle-night.org/jp/
わが家も今年は期間中連日、短時間でも電気を消してキャンドルの灯りで夕食を楽しもうと計画を立てています。今年は進学のため上京してきた親戚の女の子も加わって、実質4人家族の賑やかナイト。こういう家庭行事は一人増えるだけで全然違ってきますから、たった一日ではもったいないんです。


連日開催ですから、マンネリにならないよう、使うキャンドルにも色々工夫を凝らす予定です。手作りキャンドルはカーボンニュートラルであることを第一に考えて、私は使用済み天ぷら油を凝固剤で固めた物を材料に。親戚の子は同じくカーボンニュートラルな素材である蜜蝋を使って、女の子らしいなかなかおしゃれなキャンドルを準備しています。父母がメインの日は和蝋燭。全て地球温暖化を促進しないカーボンニュートラルな素材にこだわっています。こうしたタイプの異なるキャンドルを順繰りに使って、日々変化を楽しんでいきます。もちろん使い古しの天ぷら油をそのまま燃料にして灯りを採る灯明も導入します。


わが家の百円ショップ出身小型卓上コンロを利用した灯明
http://q.hatena.ne.jp/1257483191/239445/#i239445



参考記事
冬至の夜は《灯明ナイト》
by id:momokuri3さん
http://q.hatena.ne.jp/1229489225/197076/#i197076
夏至キャンドルナイトにはカーボンニュートラルなキャンドルを
by id:Fuelさん
http://q.hatena.ne.jp/1244609590/220481/#i220481


なお、使い古しの天ぷら油を使う場合、どんなにきれいに漉してもやや匂いが気になりますが、すばらしい対策を思いつきました。それは…。


キャンドルナイトは夕食と友に楽しむ時間帯となりますから、晩のおかずを天ぷらにすればいいのです!!これでちょっとくらいの匂いは料理に紛れて気にならなくなります(笑)。
そろそろ夏らしい野菜も出回る時期ですから、天ぷらを具にキリッと冷やした腰のあるお蕎麦なんていいですね。梅雨の鬱陶しさも一緒に吹き飛ばしてしまいましょう。
そしてラストの七夕の夜は、親戚の子も含めてみんなで浴衣を着て、和蝋燭で七夕祭りの予定です。


皆さんもぜひ、電気を消してスローな夜をご一緒に楽しみましょう。
1.キャンドルには石油から作られるパラフィンではなく、蜜蝋や木蝋などで作られた物を使う
2.誤って倒したり、衣服やカーテンその他に燃え移ったりしない安全対策を万全に
3.念のため小さな物でもいいですから消火器は部屋に常備
4.お子さんのいるイエでは特にヤケドに注意
といった心がけは欠かせませんが、よく注意して使えば、キャンドルの灯りはきっと家族の絆を一層強く結び合わせてくれるでしょう。


»このいわしのツリーはコチラから