「雨の日こそイエでするコトのチャンス!」by id:YuzuPON


せっかくの休日なのに雨。そんな時こそイエですること、そしてイエのためにすることのチャンスと位置づけていきましょう。


■ 365ヶ所お掃除カレンダー id:Catnipさん
http://q.hatena.ne.jp/1259729414/241732/#i241732


まず私はこの書き込みを参考に、梅雨時の休日だけでも、普段なかなか出来ないイエのメンテに着手してみようと計画を立てました。梅雨時の休日なんて日数は限られていますから、計画を立てたのはたった5ヶ所ですが、それでも、ここを掃除しよう、あそこを直そうなどとイエを見回りながら計画を立てるのは楽しいですね。これでやることのないつまらない雨の休日が、俄然面白くなってきました。


梅雨時は不快指数が高くなりますが、体を動かしている時はそれを感じにくいものだと思います。また、動き回って汗をかいたらすかさずシャワー。これで作業の後の時間もサッパリと過ごせるのではないかと思います。今日も、特に雨にたたられて家に閉じこめられるような一日ではありませんでしたが、一ヶ所ミッション完了しました。


また、家族と過ごす時間がたっぷり取れるのも、雨の日の休日のいい所です。わが家の平日の昼間は猫と母の二人(?)だけですし、休日も父や私はどこかに出かけてしまうことが多々あり、猫と母にはつまらない思いをさせていると思います。そこで、雨の休日くらいはちょっとサービス。


今計画しているのは、梅雨が旬の魚、イサキで行うお刺身大会です。たまたま母が食べてみたいと言ったことからそういう計画になったのですが、イサキの産卵のピークは7〜8月頃ですから、その直前の梅雨こそが旬。関東近海では伊豆諸島北部が主な漁場ですから、東京なら入手先さえ選べば、本当に鮮度の良い物が手に入ります。私は型も鮮度も良いイサキの入手先探し。父は自慢の包丁研ぎで準備万端。来週あたり開催の予定です。


魚をさばく板前役は父。私は刺身の一部で握り寿司に挑戦です。イサキの握りってのは美味しいですからね。さらに残りのアラですまし汁。汁の実にはさっと湯がいた明日葉を浮かべるのが東京風です。


この日ばかりは母には静かに座っていてもらい、料亭のお客様役をつとめてもらいます。猫にも、あまり量を食べさせると体に良く無さそうですが、ちょっとだけお客様役をやってもらいましょう。


こんな家族サービス計画も、雨の休日ならこそです。もちろん晴れてもやりますが、雨に洗われて鮮やかな緑になった庭でも眺めながら楽しんだら、さらに心に残る一日になるかなぁと思っています。また、こんな雨の日の楽しみ方をわが家の梅雨の風物詩として定着させて、来年は梅雨の水を飲んで旨味を増すというハモなんかに挑戦してみるのも楽しいなぁと思っています。


»このいわしのツリーはコチラから