「初夏は抹茶!!」by id:TinkerBell


夏も近付く八十八夜を過ぎて、今が新茶シーズン真っ盛りですよね!
そこで、初夏の味覚として、ひんやりおいしい抹茶プリンなんてどうでしょう。
ヘルシーな材料だけで作ってみました♪


材料は、
・豆乳 400ml
・和三盆 大さし3
・抹茶 小さじ3
・粉ゼラチン 5g
・あんこ、アイスクリーム、生クリームなど お好みで
これで4人分〜6人分くらい作れます。


まず大さじ2の水(分量外)にゼラチンを振り入れてふやかしてください。
ゼラチンの上に水を注いだり、温かい水でふやかそうとするとダマになってしまいますから、必ず冷たい水を先に用意して、そこにゼラチンを振り入れるのがお約束です。
ふやかし時間は約15分。


その間に、まず小鍋に抹茶を茶こしでふるって入れ、少量の水(これも分量外)で溶きます。
お鍋を傾けて、菜箸でくるくる。
ちょっとココアみたいですね。
先にこうしておくと、抹茶の粉っぽさが少なくなります。


そこに豆乳を注ぎ、お砂糖(和三盆)を加えてよく混ぜてください。
あ、ここまではまだ火にかけません。
よく混ざったら弱火にかけて温めて、だいたい60度くらいかなぁ、そのくらいの温度になったらふやかしておいたゼラチンを入れて火から下ろします。
泡立てないように静かに混ぜて、カップに注いで粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
固まったら、あんこでもアイスでも生クリームでも、お好きな物を添えて召し上がれ♪
きな粉をかけても、なかなかです。
豆乳の癖が抹茶の香りで消えて、とっても食べやすいですよ。


もちろん、抹茶はそのままでも味わいたいですよね。
「お薄」の場合、使う抹茶の量はだいたい一人分1.5〜2gくらい。
ティースプーンで計るなら、軽く1杯で2gくらいと思ってください。
お湯の量はだいたい70ml。
温度は80度くらいがいいとされているようです。


茶碗に抹茶を入れてお湯を注いたら、茶筅の出番です。
まず茶碗の底にかたまっている抹茶の上に垂直に茶筅を下ろします。
こうやってはじめに固まりをつぶしておくんです。
そして最初は固まっている抹茶を分散させる感じでゆっくり混ぜます。
続いて茶筅をちょっと持ち上げて、手首を小文字のmを書くような感じに動かしながら一気に点てます。
くるくるかき回すんじゃないんですよ。
泡が立ったら茶筅の先でゆっくり泡を動かして細かくクリーミーな泡にして、茶碗の中央から静かに茶筅を引き上げて、はいどうぞ。
茶筅はあらかじめお湯につけておくと、よくしなって使いやすくなります。


こんな感じで、形式にこだわらずに気軽な飲み物として抹茶を楽しんでみるのもすてきだと思います。
爽やかな緑の飲み物で、初夏を楽しく味わってくださいね♪


»このいわしのツリーはコチラから