イエ・ルポ 2

ヒット賞
「父が初めて焼いた竹炭」by id:vivisan


イエはてなでもたくさん炭の書き込みがありますね。あらためて炭の効能を書くのは控えますが、本当にすばらしいもので、我が家でも玄関に居間に、お風呂に、そして前回書き込みしたガーデニングにも使っています。
 http://q.hatena.ne.jp/1270011099/258800/


まだ私がイエはてなに参加して間もない頃、実家の親が備長炭の炭を頂いたので、私もカゴに山盛りの炭をわけてもらったんです。
「炭って健康にもいいよね。火鉢には必需品だし。でも炭ってあんまり店頭で販売してないよね。残念だけど通販で買うしかないんだよね」
なんて父に話していると、
「炭は材料さえあれば、実家の山で焼けたんだぞ。」
え?ホント??


父の実家は山の裾のところに建っていますが、裏山に炭焼きの窯があって、祖父が焼いていたんだそうです。
「それって今でもあるの?」と聞いてみると
「うーん・・。父親の代のときに壊れて今でもそのままになっているはず」
修理をすれば焼くことができるそうです。
「いつか、絶対に炭焼こうよ♪」なんていいながら、て実際に焼くことができる木や竹の炭について盛り上がりました。


・・・続きを読む