イエコト・ミシュラン #058 ピックアップ賞・ノミネート賞

さて、今日は“イエコトミシュラン”#058のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。今回のお題は、「お部屋のモノを長く使う!二段活用&リニューアルアイデア・コンテスト」。〈イエはてな〉のみなさまは大のお得意であるリメイク、リユースの話題から、このテーマを機会にイエのモノを新たな暮らしのアイテムに生まれ変わらせた実践メッセージまで、素晴らしいアイデアをいっぱいお寄せいただきました。


素晴らしい実践例からご紹介すると、写真付きで詳しくご紹介下さった「イエそのものがリサイクル物件」、大きなクロスを家族のクッションカバーにリニューアルさせた「リネンをもう一度・・・」、手作りの「座布団」カバーいろいろ、お庭が素敵な遊び場としても生まれ変わったDIYの「砂場」、、長く使うためのお手入れ法とクリーニングをご提案下さった「傘を楽しむ」……。また、「ダンボール=猫の遊び場」「花瓶や食器を鉢植えに」「園芸用品に生まれ変わる台所用品」「空き缶を収納器具に」をはじめ、二段活用リユースのメッセージもたくさん。ちょっとしたアイデアやモノを活かすまなざしで、さまざまな暮らしのグッズに利用価値と愛着が高まることがいきいきと伝わってきましたね!


そんななかから今回も、創造性と楽しみにあふれる素敵なメッセージを、(一ツ星)〜★★★(三ツ星)のピックアップ賞&ノミネート賞に選ばせて頂きました。イエとモノを愛しむ気持ち、ここにこそ暮らしの豊かさが生まれるんだと教えてくれるアイデア、ぜひわが家でも挑戦してみたいですね! 今回のピックアップ賞は、〈みんなの住まい〉5月末日公開の特集記事として編集、ご紹介いたします。こちらもどうぞお楽しみに!



»“イエコト・ミシュラン”のプレゼントはコチラ