「お部屋の夏じたく」「五月晴れに」「初夏を味わう」

#054テーマ
お部屋の夏じたく」「五月晴れに」「初夏を味わう


さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”#054のスタートです。毎年めぐりくる季節は、やっぱり暮らしの語らいに欠かせませんよね。このコンテンツは、引きつづき継続してまいります。今シーズンはどんな楽しみとともに過ごそうか、これからも季節の暮らしを味わっていきましょうねw 今回のシーズン・サプリ、テーマのひとつは「お部屋の夏じたく」。初夏を迎えて、すでにお部屋の模様替えや爽やかなしつらいをほどこされた方も多いことでしょう。湿気対策や涼しさ効果なども含めて、ぜひ快適かつ素敵なイエの夏じたくを教えてくださいませ。そして、5月といえば「五月晴れ」。心地よく晴れ上がった空の下、インドアでもアウトドアでも、この季節ならではの楽しいひとときの話題を。さらに「初夏を味わう」テーマでは、今が旬の美味しいものや、初夏のテーブルを彩るご自慢のレシピをご披露くださいね。今回もみなさまの暮らしから生まれるメッセージを、楽しみにお待ちしています!


“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”フレーズ
「竹に籐にアタ、ナチュラルな植物素材でお部屋に涼風」by hazama


“メッセージ”
夏のお部屋といえば、毎年スダレが欠かせませんが、今年はアジアン・リゾートを感じさせてくれるいろんな夏素材に注目していますw きっかけは先日、古風な日本家屋である友人宅で、和室の広間に籐のアジロ編みの敷物があんまり素敵だったこと! 聞くと、毎年初夏になると敷いているそうで、丹念に手で編まれた細かい細工が年を重ねてつややかな飴色になって、本当に美しいものでした。


そこで調べてみると、涼しさと美しさを併せ持つ夏の天然植物素材ってたくさんあるんですね! イグサや竹はもとより、籐、アタ、サイザル麻やココヤシなど……。敷物でも、タイル状に組み合わせられるものから、大小のラグ、お部屋全体に敷けるものまでさまざま。また、暮らしで活躍するカゴ類や植木鉢カバー、小さなものではコースターなど、お部屋を涼感で彩るアイテムもいろいろあります。


わが家でもさっそく、ロール状にしまえる竹のラグを見つけて敷いてみました! 目にも肌にも、ひんやりとした心地よさは格別です。表面がなめらかな竹は、拭き掃除のお手入れも行き届きやすいと思って選びました。お客様用に麻のカバーをした座布団を置いてみると、これもなかなか似合っています。テーブルには、前にご紹介したことのあるイグサのコースターで麦茶を♪ サイザル麻のカゴは年じゅう使っていますが、これもちょっと目につくところに配置して、お部屋はすっかり夏仕様。気持ちよく空気を通す天然の植物素材は、和洋ともに似合うインテリアとして美しさも抜群だと実感しましたw


これからまだ少しずつ、こんな夏の植物素材アイテムを探して増やそうと思っています。みなさまも何か素敵なモノを見つけられたら教えて下さいね!


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は5月17日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は5月18日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。