「今年もやります、Green Week Action」by id:YuzuPON


去年イエはてなをあげて取り組まれた「Green Week Action」。
http://q.hatena.ne.jp/1241758219
これを一年だけで終わらせてしまうのはもったいないですね!今年もやります、GWに緑と自然に貢献する活動を。


去年の私はイエの庭に緑を増やす取り組みを行いましたので、今年はイエの外に出て活動してみたいと思っています。今年のターゲットは河原です。


東京近郊はここしばらく週末天候に恵まれていましたので、自然の河原が残っているところには、ずいぶんレジャー客が繰り出していました。私も少しそんな河原が残っているあたりを歩いてみましたが、やはりかなりゴミが散乱していますね。さすがに大きなゴミ、目立つゴミを捨てていく人は少ないですが、逆に釣り糸であるとか、薄いポリ袋であるとかといった、目立たないがゆえに自然の生き物に対して脅威になりやすいゴミが多く見られました。これは掃除せねばなるまい!!ということで、今年のGWはあちこちの河原を回って、自然界にとって危険なゴミを除去する活動をやってみたいと思い立ちました。


GWが暇で暇でとぼやいていた友人も誘ってみたら、いいねそれ、もっとたくさん誘ってパーティを組んで、RPGみたいにマップ作ってたくさん回ろうぜということになり、男女2人ずつ4人組で「お掃除クエスト」を実施することになりましたす。みんな連休中ヒマなので、数日かけて回ろうと計画を立てています。


人数が多いので移動手段には車を使うことになりましたが、せっかくの「Green Week Action」ですから、その分のCO2排出量にも気を配らなければ面白くありません。走行距離からガソリン消費量を算出し、そこから換算されるCO2排出量相当分を参加者4人の各家庭で削減することにしましたが、こういうのも何をどう工夫して何グラムなどとワイワイやれて楽しいですね。女性陣がフードマイレージを考えたお弁当を作ってくれるというので、これも外食と比較した数値が割り出せれば、CO2削減量に加えてもいいかもしれません。なんだか楽しくなりそうです。


ところで先日「軽キャンピングカー製作計画」で書いた車を取りに行った時、神職をやっている親戚に、こんなことを言われました。
「自然の中では、朽ち果てない物はケガレになるんだ。本来野山や川は神聖な存在。それを汚さないように、それだけ気を付けてキャンプしてくれよ」


このことは逆に言えば、野山や川からビニールゴミなどを除去することは、自然に対する祈りになるということです。魔導師の杖の代わりにトングを持ち、魔法の代わりにゴミ拾いで大地のケガレを祓いつつ進むわれらがパーティ。楽しく意義あるGWになりそうです。


»このいわしのツリーはコチラから