「GWは親戚の子のアパートをキャンバスに理想のイエを描きます」by id:Oregano


もうイエはてなに書くのは三度目になる、この春大学進学のため上京してきた親戚の子。念願の一人暮らしが始まったというのに、いまだにわが家に入り浸っています。「せっかくの自分のお城を持てたんだからもっと愛さなきゃダメだろ、もっと自分の部屋に入り浸らなくちゃ」と言ってみたら、「だって殺風景なんだもん」と。そこでGWはこの子の部屋を、この子の理想のイエになるように、大改造することにしました。
もちろんアパートですから出来ることに限度はあります。でもファブリックで部屋を飾ったり、照明を工夫したり、自炊もしやすいようにキッチンのレイアウトを考えたりと、出来ることはたくさんあるはずです。これぞイエはてなで足かけ4年過ごしてきた私の腕の見せ所!イエはてなで学んだサプリ実践のまたとないチャンス到来です。


過去のダイアリーやいわしを見直して、色々いいアイデアをリストアップしています。
特にハザマさんの
「貼り箱とワイン箱で見せて楽しい箱収納」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070627#1182919672
「折りたたみ棚をDIY、その必要とは…?」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071119#1195102330
などは彼女の部屋にもぴったりのアイデアで、当の本人もすごく気に入っていますので、既に素材を集め始めて、休みに入ったらすぐ製作に取りかかれるように準備を始めています。


また、今は春のガーデニングシーズンを迎えて、園芸関係のお店は色とりどりの植物で大賑わいですね。ベランダで植物を育てると、それだけでイエに帰るのが楽しくなりますから、そんなのも揃えてみたいと話し合っています。


先週末は百円ショップや雑貨屋さんを一緒に回って、かわいいガラス瓶などを色々見つくろってきました。こういうのがあるとキッチンが楽しくなって、それだけでもイエが大好きになりますね。
友だちも呼べるように、ティーカップやお皿類なども増強。彼女も楽しそうにウキウキで、一人暮らしを楽しむってこういうことなのかと、だんだん理想のイエ作りに燃えはじめてきています。


ここ数日は毎日のように、ここをこうしたい、あそこはこうしたいと楽しいスケッチ入りの計画案を持ってきては作戦会議。私も自分のイエだけでは出来ないことが実現出来そうでわくわくしています。
アパートでギュイギュイ音を立てて電動工具などを使うわけにはいきませんから、あらかじめこちらのイエで出来る作業は極力こちらでこなせるように、色々細かい計画も煮詰めています。
GW終盤には、きっと完成するであろう理想のお城で、うちの父母も呼んで完成披露パーティーを催す予定です。楽しいGWになりそうです。


»このいわしのツリーはコチラから