★(一ツ星)

「主菜も副菜も一緒に作る、ワンプレートデッシュ。」by id:ekimusi


このワンプレートディッシュの食材は、ご飯もサイドのおかずもスープも一緒に調理したものです。
材料の下拵えをして、炊飯器にセットして、スイッチオン!
 あとは、仕上げをしてお皿に盛り付けるだけなんです。
 ご飯は黒胡椒を使って〜カルボナーラ風に生クリームとチーズを入れてピラフにしてみました。
最後にふわふわのスクランブルエッグを載せます。
 おかずの味がさっぱりしてるので、ピラフは少し味が濃い目の方が美味しく食べれるかと思います。
 おかずを調理した器はプリン用の耐熱容器を使用しています。
これを使えば3合炊きの小さめのお釜にも2個入れられ、魚を包んだホイルも一緒にセットできます♪



《材料》
(2人分)


カルボナーラ風ピラフ
 しっかり塩味をつけたレシピです。
お好みで塩の量は加減して下さい。
米 2合(360cc)
水 2カップ(360cc )
ベーコン 100g
黒胡椒 お好みで 
生クリーム 大さじ2(ピラフとスクランブルエッグにも使います)
粉チーズ 大さじ1
お塩 小さじ1
卵 2個
砂糖 小さじ2
パセリ(飾りです)お好みで少々


☆鮭のグレープフルーツ蒸し
鮭の切り身(鶏肉などでもOK) 1枚(100gくらい)
パプリカ 1/3個
塩コショウ(下味用) 少々
グレープフルーツ(オレンジなどでも)下のデザート用からとりわけます。
オリーブオイル 小さじ1
プチトマト 4個
・アルミホイル


☆カラフルサラダ
ひじき 小さじ2
にんじん 2cm位
こんにゃく 2cm位
コーン缶 大さじ2
スイートチリソース 大さじ3
水 50cc
しょうゆ 大さじ1
水菜 5本
・耐熱プリン容器?


☆カブと人参のすり流しスープ
にんじん 5cm位
カブ 2個
コンソメ 小さじ1
水 50cc
・耐熱プリン容器?


☆グレープフルーツのはちみつかけ
グレープフルーツ 1個
はちみつ 大さじ2
ミントの葉 少々


《調理 》


一)準備


 1)米を磨いで水気を切り15分位、吸水させます。
 2)カラフルサラダ用の乾物(ひじき)を水で戻します。
乾物戻す時間がなかったら、ひじきは缶詰を使ってもいいですし、
ひたひたの水で電子レンジ(500wだと5分)にかけると早いです。
別の野菜に代えてもかまいません。
 3)鮭を食べやすい大きさに切り、塩(分量外)をふり、しばらく置きます。


二) グレープフルーツの蜂蜜ミントマリネを作ります。


 1)グレープフルーツの皮を包丁で厚くそぎ、実を取り出します。
 2)2房を魚用に取り、残りに蜂蜜をかけて味をなじませます。


三) カラフルサラダの仕込み。


 1)下準備で戻した干し椎茸を千切りに、人参・こんにゃくも千切りにします。
 2)水気を切ったひじき・コーン缶・1の野菜と調味料を耐熱プリン容器?にいれてアルミホイルで蓋をします。


四) 鮭のグレープフルーツ蒸しの準備。


 1)パプリカを太目の千切りにします。
 2)下準備した鮭から出た水気を拭き(これで生臭さがとれます)、新たに塩コショウを振ります。
 3)鮭とパプリカにオリーブオイルをまぶして、アルミホイルにプチトマト2個
(残り2個は生食します)と一緒に包みます。


五) カブと人参のすり流しスープを仕込む。


 1)人参とカブをすりおろし、水とコンソメと共に耐熱プリン容器?に入れてアルミホイルで蓋をします。


六) カルボナーラ風ピラフの仕込み。


 1)ベーコンを一口大に切ります。
 2)下準備した米に水、生クリーム、粉チーズ、塩・黒胡椒をいれ、軽く混ぜ、米の上にベーコンを乗せます。


この時にベーコン等を米の中に混ぜこむと水分量の関係で芯ありご飯になったりするので具は乗せるだけにして下さい。


七) ご飯とおかずを炊飯器に入れて一度に炊きます。


 1)お米の上にカラフルサラダを仕込んだ耐熱プリン容器?、鮭とパプリカ等を包んだホイル、
スープを仕込んだ耐熱プリン容器?を載せ、蓋を閉め炊飯スイッチを入れます。


*この時、水の目盛りよりも、ホイルや耐熱プリン容器が上に出ていると、炊飯器のメーカーによっては
うまく炊けない事があります。そのときは材料を半分にして作ってみてください。


八) 仕上げ&盛付


 1)グレープフルーツに、ミントの葉を加え軽く混ぜ盛りつけます。
 2)スープはお鍋に移し、水を足して400ccにして火にかけ、味を調えカップによそいます。
 3)カラフルサラダに水菜を入れてチリソースとまぜ、盛り付けます。
 4)カルボナーラ風ピラフ用にやわらかいスクランブルエッグを作ります。
卵・生クリーム・砂糖・塩コショウをボウルで軽く混ぜ、フライパンを熱し、
弱火でかき混ぜながら火を通します。
 5)鮭とパプリカのグレープフルーツ蒸しを盛る際に、に残しておいたプチトマト2個を一緒に盛ります。
 6)ピラフを盛り付け、上にスクランブルエッグとパセリをのせたら、出来上がり♪


グレープフルーツのさわやかな香りが食欲をそそります☆
スクランブルエッグをふわふわにするのはは火を通しすぎないのがポイントです。


»このいわしのツリーはコチラから


ミシュランコメント

こんなに多彩で洒落たメニューが、ナント炊飯器スイッチひとつで仕上げられる!というアイデアはオドロキでした! 一つひとつ美味しさや風味が考えられていて、それらが炊飯器のお釜ワンボウル?!で出来上がる…調理も何だか楽しくなってきますね♪ ナルホド、小さな耐熱容器を使うことで別々の味をいくつも同時に加熱出来て。このアイデアは、一人暮らしのキッチンにもぴったりではありませんか? 主食プラス、少しずつたくさんのお料理を一度に作れる。どんなメニューにしようか、応用を考えるのも楽しそうです。その素晴らしいお手本となるお料理構成も合わせて、大きなを贈呈します!