イエコト・ミシュラン #057 ピックアップ賞・ノミネート賞

#057は「手軽に美味しく楽しく!ワンプレートメニュー・コンテスト」のテーマでご投稿頂きました。
ワンプレートメニューというと、思い出された方が多かったのが「給食」や「お子様ランチ」、「お弁当箱」。仕切りのあるプレートにバランスよくお料理を並べるお手本として、また彩りや盛り付けの楽しさを知ったはじめてのワンプレートとして、そこからメニューを発想されたアイデアもありましたねw またひと皿の上に主食とメイン、副菜が盛り付けられたお料理の定番は「ピザ」や「パエリア」や丼メニュー。「日本のワンプレート=丼」「カレーと牛丼と卵」「スパムと玉子焼き丼」などのメニューが並びました。ハワイの丼料理「ロコモコ」、ひと皿に全部混ぜ込む「ちらし寿司のいいところいろいろ」、「ワンプレートで美味しい・カボチャ入りドリア」「オムソバ飯」なんていうメニューもご紹介下さいました。そして子供の頃に楽しみだったワンプレートメニューをより美味しくアレンジされた「ふわふわパンケーキ」や「よくばりデザート☆究極のプリンアラモード」、朝食の「目玉焼きベーコン」プレートや「おうちカフェ」ランチといった、日頃から親しまれているワンプレート手料理がいろいろ。ピラフとチキンカツとナポリタンとサラダの「トルコライス」というのははじめて知って、その豪快な取り合わせパターンやボリューム感にビックリでした(笑)。


そんななかから今回は、テーマやコンセプトとともに素敵なメニューやアイデアを下さったタイトルを、(一ツ星)〜★★★(三ツ星)のピックアップ賞&ノミネート賞に選ばせて頂きました。ノミネート賞もみんなを贈りたい、素晴らしいメッセージがいっぱいです!



»“イエコト・ミシュラン”のプレゼントはコチラ