「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」


「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」
テーマ「リブ・ラブ〈MYファミリーメモリー〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介!
id:cerevisiae111さん、ご投稿ありがとうございました。




「親子の立体手形」
昨年秋に娘の3歳の誕生日記念に作りました。けれども、「作ろうっ」と気合を入れてはじめたことではなく、寒いんで家の中でなにかして遊ぼうとういうことで思いついて作ったものです。作り方はありあわせのもので出来るので暇な方はお試しあれ
工作用に買っておいた石膏を水に溶き、手をチャプンといれて固まるまで待って型をとります。 (石膏が固まるまで娘をじっとさせておくのは至難の業でした...。)?この型に離型剤として車の塗装補修で余ったスプレーラッカーを吹き付けます。?この型に新しく石膏を練って流し込み、固めます。?昔の夜店でやった型抜きの要領でチマチマと型の石膏を削り取ります。 (娘が横からつつきに来るのですが、壊されないようになんとか気をそらせつつ作業に勤しみます) ?手形を壊さないように慎重にすべての石膏型をはがして
できあがり。 (3日かかりました。)思いつきで作ったものですが立体で、非常に細部まで型がとれているので将来いい記念になりそうです。近頃は、カメラやビデオで手軽にデジタル記録が出来るようになって便利になりましたが、たまにはこういう超アナログな記録も趣があっていいものだと思います。


スナップコメント

これは素晴らしい親子の手作り記念品ですね!
作り方まで丁寧にご指南下さって、その苦心と(笑)楽しさの程も伺えて。
昔なら、柱のキズはおととしの♪というところですが、
今のイエには、こんな成長の記念レリーフが素敵。毎年作るのもいいですねw
−ハザマ−


»“リブ・ラブ・スナップ”今回のテーマはコチラから
募集期間中にご投稿頂いた方にもれなくはてなポイント300ptプレゼントいたします。
また、スナップ賞にはアマゾンギフト券3,000円分をプレゼントいたします。