「桜を楽しむ」「春の種まき」「春の旬を味わう」

#052テーマ
桜を楽しむ」「春の種まき」「春の旬を味わう


“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”フレーズ
「旬野菜をたっぷり味わうバーニャカウダ、春バージョン」by ハザマ


“メッセージ”
前にもここでご紹介頂いたことのある、イタリアは北部、ピエモンテ州の野菜料理「バーニャカウダ」。あたたかなアンチョビソースをディップにしていろんな野菜をいただく、私も大好きなお料理です。一年を通して楽しめますが、みずみずしい春の旬野菜でいただけば美味しさもいっそう! どんな野菜にも合うソースですから、マーケットで目についた春野菜をたくさん盛りつけて、目にも楽しくいただきたいですね。いくつかとっておきポイントがあるのですが、まずは基本レシピからご紹介します。


[ソース材料/2人分]
・アンチョビ 30g(1缶)
・にんにく 4〜5片
・エクストラバージンオリーブオイル 80cc
・牛乳 少々
・生クリーム 少々(お好みで加減)


[ソース作り方]
1.お鍋に牛乳適量と皮をむいたにんにくを入れて、にんにくがやわらかくなるまで煮る。牛乳が臭みをおさえてマイルドにしてくれます。
2.別のお鍋かフライパンにエクストラバージンオイルを入れ、煮たにんにくを入れてフォークなどでつぶし、そこに刻んだアンチョビを加えて、全体がペースト状に馴染むように弱火で炒める。
3.仕上げに生クリームをお好み量加えて混ぜ、すぐ火を止める。
 (私はマイルドでクリーミーなソースが好きなので、生クリームは結構入れます)。
4.フードプロセッサーがすり鉢でなめらかにして出来上がり。


[春の旬野菜材料]
・グリーンアスパラガス
・新じゃがいも
・新たまねぎ
・春キャベツ
・にんじん
いんげん豆、そら豆など
・新ごぼう
・セロリ
ラディッシュ etc.
(セロリやラディッシュなど生で食べられるもの以外はボイルして、食べやすい大きさに切ります。本来は大きめのスティック状にしますが、コロコロ野菜もたっぷりと!)


[とっておきポイント!]
・バーニャカウダの定番野菜以外にも、上のように自由に旬の野菜を楽しむこと!
・野菜のほかに、魚介類にも合うソースなので、春が旬の白身魚(キス、サヨリ、タイなど)も合わせて、春の贅沢料理として味わうのも素敵。
・バーニャカウダはあたたかなソースが決め手。お手頃なバーニャカウダポットでより美味しく、テーブルも華やかに。お酒にもパーティーメニューにも最高です!



ぜひ、春野菜の美味しさをそのままに、思いっきり贅沢に旬を味わって下さいね!


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は4月12日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は4月13日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。