「田植えで知った土の温かさ」by id:watena


皆さんは、田植えをした経験がありますか?私は大人になって初めて本格的な田植を体験しました。手で植えていく昔ながらの田植えです。農家の人達は防水ズボンに長靴、そして長靴の上から事務用の腕カバーのような物を被せたスタイルで田んぼに入りますが、素人にはそんな用意がありませんから、ズボンをまくり上げて裸足で入ります。
田んぼに入ると、ヌルッと土に足がめり込みました。次の瞬間、足先を包み込む土の温かさに驚きました。これがもう本当に驚きの温かさなのです。農業をしている人は何を当たり前のことをと思われるかもしれませんが、初体験の私には予想外の感触でした。・・・続きを読む