「郷〈土〉料理 自産自消」by id:lepremierpas


郷土料理の「郷土」
この意味をしっかりと知っていますか?


http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/48889/m0u/

* 1)自分の生まれ育った土地。郷里。故郷。ふるさと。
* (2)ある地方・土地。

土地を意味しています。
土地=地面
そう。すなわち、その生まれ育った地面で出来あがる料理が郷土料理ですね。


http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/48897/m0u/%E9%83%B7/

ある地方特有の素材や調理法による料理。


その土地の性質を知ることが出来る大事なものだと感じています。
学生のころ、地方の方が沢山集まって居ました。
沖縄から東北、北海道まで。
こうして集まると、その土地どちの食文化に触れる機会が沢山ありました!


冬のシーズンになれば各々の土地の鍋料理などが楽しいものでしたね。
汁ものは特に土地によって変わってきますよね。
味噌汁なども面白いものです。


今話題になっているのが
「自産自消」


http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&p=%E8%87%AA&index=200900104...

地域の畑や田んぼで生産された農産物などを、その地域で消費するという「地産地消」の究極版。自宅の近くの畑や田んぼで自分で作った野菜や米などの農作物を自分の家庭で消費すること。


自分たちの土地で出来たものをその土地で食べるっていいですよね。
人間というのはやはり生まれ育った場所のものを食べるのは理にかなっているように思います。


日本に居ながらにして南国地域のものばかり食べると、体を極度に冷やしてしまいます。
そのように、体と土地と食事は密接なつながりを持っているとおもうのです。


そしてここで出てくるものが
身土不二


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BA%AB%E5%9C%9F%E4%B8%8D%E4%BA%8...

その中に、その土地、その季節の食物がいいという考え


今やこの生まれ育った「土地」のものを食べるという考えは、自分のルーツを知る中でも大事な作業の一つのように思います!


»このいわしのツリーはコチラから