いわしの回答(転記)

掘りごたつ lafs02091pt

ユニットなるものがあり、ほっこりできてこの冬は

幸せでした

みんなで会話 gameotaku-46491pt

テーブルの周りで会話をするのってよくありますよね。話が盛り上がると、とても楽しいです。自然にいい空間か生まれます。あいてる時間に小さな会話ってのもいい〜。

こたつ会議 ttz9pt

こたつというとなんとなく一昔前のイメージのような気もしますが、今でもまだまだ「こたつ会議」は引き継がれていますね。こたつの形が昔の冬になったら出してくるスタイルとは違って、もっと大きくなっていたり、掘りごたつになっていたりしますが、結局そこに家族集まっておしゃべりするというのは、今も昔も変わらないですね。

うちもこたつですね〜 iijiman9pt

こたつといっても、最近の「家具調こたつ」なので、夏も、布団を片づけた状態で居間にあります。

家族といっても、夫婦2人に猫1匹ですが、私たちがこたつにいると、猫も(居眠りをしている時以外は)たいてい寄ってきます。冬などはそもそも、こたつの中で寝ていることが多いです(猫)。

「こたつ」の周辺には、濃密な「家族の時間」が流れています。

トランプ ttz5pt

これもそろそろ消え失せてしまう文化かも。いまどきトランプで盛り上がる家族も少ないんでしょうね。昔は当たり前でしたが。いつかカードゲームもベーゴマのように80年代、70年代と遡って流行が復活するんでしょうかね〜?

そうですね〜 to-ching4pt

きっと無くなるんでしょう・・・プラスティックのカードが出来た時は驚きました。by任天堂。今はやるとしたら「ウノ」でしょうか?あまりやらないのでルールも忘れました。

人生ゲーム kyun95pt

人生ゲームは家族で楽しむことができます。一回やるのに一時間くらいかかるので時間があるときにしかできませんが… でもみんなで楽しめるのでおすすめです。

人生ゲーム dkudo4pt

確かに人生ゲームは大人から子供まで楽しめて良いです。

非常に楽しめるものだと思います。

家族旅行 r-zone17pt

家族で旅行なんてもうこの先ないかな・・・と母が言った一言で

先日家族旅行を決行して行ってきました!

兄弟は平日休みや土日休みで休みがバラバラなのですが

思い切ってお休みを頂き、家族で行ってきました!

姉2人は結婚しているので旦那さんも含めての旅行でしたが

久しぶりに家族が揃って旅行へ行って、楽しかったです!

子供の頃には行ってましたが、大人になって行くのもいいものです。

なかなか皆がそろって旅行に行くのはもう難しいかもしれないですが

我が家にとって、とても良い思い出になりました!

家族旅行 mika10011pt

年に2〜3回は、近場の温泉にとまりで行きます。

子供が男の子なので、きっと、一緒に行けるのも、今のうちなんでしょうね。

おいしい料理に、家族みんなで入る露天風呂、心も体も癒されます。

また、仕事がんばろう!!と、元気になります!

ゲーム satoyuuta26pt

やっぱりゲームをしているときです

人生ゲーム eiyan5pt

ゲームといえば最近はパソコンやゲーム機でのネットゲーム。

これに嵌ると生活が一変。

生活廃人になってしまうそうですね。

適度なゲームで楽しみたいですね。

旅行の交通手段は列車で powdersnow2pt

旅行の時は、家族の話が弾む時間ですが、個人的には鉄道がお勧めです。

車という独立した空間もいろいろと話ができることは確かなのですが、

割と運転手は話しかけられるタイミングを選ばなくてはならなかったり、

渋滞や運転についての個人差やらで、雰囲気が悪くなったりすることもあります。

ですので、運転手という役割がいらない鉄道旅行というのは、

家族でのんびり話をしながら移動するには、最適な交通手段だと思いますね。

車の場合、運転手は父親が多いと思いますが、

鉄道なら、父親もお酒を飲みながら移動できるのも良いところでしょう。

鉄道旅行 eiyan1pt

鉄道の旅行は欠かせないですね。

時間は確実、移動も確実。

でもゆとりがないですね。

壁に囲まれた外の空間 offkey2pt

うちの地域ではなぜか外でバーベキューを楽しむ家庭が多いです。

広いお庭があるわけではありませんが、駐車スペースや、裏口のところのスペースをうまく使って、休日にバーベキューをしているところをよく見かけるのです。

それらのスペースを見ての共通点は、道路からは見えることは見えるのですが、壁や家のでっぱりに囲まれて少し奥まった感じの空間。

バーベキューのほかにも、ちょっとベンチを置いたりしている家庭もあります。

寒冷地ということもあって、家の構造的に縁側というのが難しい住宅状況なので、あえて何かに囲まれた空間を敷地内に持つことで、簡単なレクリェーションが可能になってるのだなあ、と観察しながら思いました。

その空間は他にも、夏に子供用プールを出して遊んでいたり、趣味で日曜大工をする場所になっていたりとさまざまな使い方をされてるようです。

そういえば、うちもバーベキューこそはしませんが、家と壁に囲まれた空間が外にあって、そこで家族と夕涼みをしたり、鉢植えの手入れなどしたりするなあ、なんて思い出しました。

家の中より開放感があって、絶妙な場所です。

庭空間 eiyan1pt

家庭の空間庭にはゆとりがありますね。

時間のゆとり。

空気のゆとり。

存在感のゆとり。

自然のゆとり。

時には思いがけない時間事件が発生する空間。

そう思うと気分が爽快ですね。

TVのある部屋でお菓子をお供にがやがや nakki13422pt

TVの前でがやがやといっても

TVをつけて・・というわけではありません。

TVがある部屋には、ちゃぶ台のような丸いものではありませんが

テーブルがあって

みんなが座ってすごせる空間があるのです。

何にもないけれど家族が自然に集まってテーブルに

麦茶とかコーヒーとか飲み物やお菓子を置いて

普通にしゃべりはじめる

家族全員じゃなくてもいいからね

最近は・・食事のとき以外、

家族が複数集まって話すなんてなくなってしまったから

テレビ家族 eiyan1pt

テレビがあると自然に家族が集まりますね。

最近は核家族化して個室での家族離散。

せめてテレビ談義に家族が集中したいですね。

でも・・・ satoyuuta22pt

でも冬などでこたつなどにはいってテレビをみながら家族で楽しむのも悪くないですね。

コタツ家族 eiyan1pt

冬の風物詩”こたつ囲み”は家族が集まる園。

こたつの番は雪国の風物。

猫等のペットも参入しますね。

家族揃っての食事 ayahage2pt

あと、家族揃ってご飯を食べることはあまり無いのですが、時々みんなで揃って食べる時は、とってもにぎやかで楽しいです。

円卓 eiyan1pt

昔は円卓で家族揃って食事しましたね。

最近は核家族が多くなって個室での個人主義になってしまった。

時には円卓による家族揃っての食事が良いですね。

誕生日パーティ ttz3pt

家族一緒に祝えるのは、新年や、入学入社や、誕生日などでしょうか。誕生日は毎年、人の数だけくるもので、高いプレゼントなど買わなくてもケーキ一つあればそれなりに形になるものだと思います。それにお金を掛けずにやれば、継続もしやすいと思います。

誕生日 r-zone2pt

離れて暮らしていると直接祝ってパーティーする事は

無くなってしまいましたが

我が家では毎年家族の誕生日には離れて住んでいても

必ずメールや電話でおめでとう!を言い合います。

一人暮らしを始めて、誰も祝ってくれないかも!!と思ってましたが

ちゃんと家族全員からメールが来たので嬉しかったです。

メールや電話でコニュニケーションを取るのもいいものです。

家族 ayahage2pt

いぬも一緒ですよ!

家族ペット eiyan1pt

最近はペットも家族の一員。

家族が離散していく中でその代わりになるのがペットですね。

ペットは家族以上の存在感ですね。

家族 MANAMi2pt

家族揃って

ご飯を食べる事ですかね

円卓 eiyan1pt

昔は家族全員が円卓で食事したものですね。

最近は核家族個人主義で家族もバラバラ。

家族揃っての食事は夢の様。

その夢を叶えたいですね。

温泉旅行に、親子で。 ttz2pt

本来家族全員で温泉旅館の貸切家族風呂にでも入れれば一番いいのかもしれませんが、まあ大人になってくるとなかなかそういうわけにもいきません。

それでも親子で温泉に一緒に入る事はそれなりに意義があることなんだと思います。イエにいれば親子一緒に風呂に入る事なんてそうないですし。

親子一緒に風呂に入れば、当然話もするし、例えば昔はもっとガッチリしてた体がちょっと細くなってしまったかなとか、いろいろな気付きもある。

イエでは別々の部屋で寝ていても、旅館なら一緒の部屋で寝る。

食事だって、イエだったら時間が合わなくて別々かもしれないけど、旅行なら一緒。

そう考えると、旅行って家族が一緒に行動できるという意味で、とっても濃密な時間なんだと思いますね。

家族 eiyan1pt

昔は家族風呂は当然でしたが、最近は核家族で風呂も個室。

時には家族で露天風呂の様な楽しみを持ちたいですね。

時には家族旅行も良いですね。

バーベキューを囲んで ttz7pt

家族が一緒に食べられるものっていくつかあると思います。鍋だったり焼肉だったり。

鍋の季節は徐々に過ぎ、これからは屋外でバーベキューなんかがいいですね。

焼肉店に食べに行くのもいいですけど、完全なアウトドアもいい。

川原でバーベキューなんて最高の空間かもしれません。

家族でバーベキュー cxfgb7pt

家族でバーベキュー。やっぱり、青空の下でみんなでワイワイガヤガヤしながらの食事は楽しい。バーベキューコンロの近くは暑いが、時々吹き抜ける風が気持ちいい。そんな空の下でのバーベキュー 家族や仲間と過ごす楽しい時間は 何にも変えがたいものですね。

屋外でお弁当 powdersnow2pt

登山やバーベキューもいいですが、簡単なのは近くの広い自然公園に行って、

シートを敷いて、のんびりお弁当を食べることでしょうか。

やっぱり、屋外に行くと、テレビやゲームなど、個々の娯楽から遠ざかって、

自然と会話をする方向に進みますよね。

シートがあると、基本的にその範囲に集まって座ることになりますし、

一定の間隔にずっといることになるわけで、自然と話も弾みます。

会話をしなくても、気持ちの良い自然の中で、家族一緒に過ごしているというだけで十分素敵な時間だと思います。

屋外弁当 eiyan1pt

バーベキューやピクニック等屋外食事は楽しいですね。

新鮮な空気と自然の営み。

時には開放された気分も良いですね。

家族一緒に料理 Shared5pt

普段料理しない、お父さんも男兄弟もそろって一緒に料理!

同じ釜の飯を食う。

この大切さを再確認する意味もあります。

定番ではありますが、カレーライス。

これを皆で作ります!

包丁になれていない男性軍。

でもこの豪快な切りっぷりがまたゴロゴロとしたカレーになり美味しさを感じさせます。

本来、料理=女のイメージが強いですが、実は男性のほうが繊細な手先を持っていることも多いですよね。

それに女性には出せない豪快さが、味にも影響していつもとは違う味のものになります。

何よりこの料理の楽しいところは、料理をしながら、あれもないこれでもないと家族で論議を繰り返しながら、楽しくワイワイと料理を楽しむことが出来る。

そして、助け合ったり、教え合ったり、力を合わせあったりする。

カレーのスパイスの中に、家族の愛情や共同力というスパイスも込めて♪

いつもとは一段と美味しい隠し味の入ったカレーに仕上がります。

出来あがったカレーを同じテーブルで仲良く食べる。

ここでも談笑が繰り返されますね。

普段見せない家族の一面に気付くことが出来る良いコミュニケーションになるのではないでしょうか?

カレーじゃなくても他にも色々あります。

うどんなどを打っても面白いですよ。

ピザを生地から作るでも楽しいです。

一人で作るには大変な作業も家族揃えば乗り越えられるようなメニューをチョイスすると楽しいです

娘が to-ching4pt

嫁に似て料理得意です、まだ若いのですがこれって、持って生まれたセンスだと思います。良かった!

家族ぶろ itst19752pt

家は、まだ子供が幼稚園なので、休みの時は家族みんなで入ります。そしたら、色々話せるし、コミュニケーションが取れるので好きです。でも いつまで出来るかな〜?

家族風呂 sasyaru1pt

昔は家族で入ったり親戚と入ったりもしてましたが、

大きくなるとそうもいかず、昔を思い出すと少し寂しいですね。

良いコミュニケーションの場所でした。

家族揃っての食事 twillco19pt

家族が揃っての食事はなかなかありませんでしたが

たまに土日などで父が家に居るときの家族団らんの時間は

私にとっては楽しい時間でした。

家族がひとつになった感じがいいですよね。

最近ではもう滅多に集まったり出来ないので

お正月や、お盆など帰れる時には実家に帰って家族揃ってご飯を囲む時間を大切にしています。

家族が増えた今は昔より賑やかで楽しい食事です!

家族揃っての食事 r-zone18pt

昔は当たり前でしたが、最近は兄弟のほとんどが結婚してしまい

中々家族が揃う事がありません。

大型連休も、皆が休みでも誰かは仕事だったりで寂しいです。

そんな私の実家ですが

うちは寒い地方なので食事はいつもコタツで食べてました。

食卓にはいつも祖母の作った野菜が並び

兄弟も多かったので、会話は常に耐えませんでした。

今は1人で食事をとっているので、賑やかなあの食卓が懐かしく思います。

やっぱり家族皆で食べる食事はおいしい!と一人暮らしをして痛感しました。

クイズ番組 powdersnow2pt

家族でクイズ番組を見ていると、微妙な駆け引きがあって面白いですね。

何でもとりあえず予想してみる人、絶対に自信があるものしか口にしない人など、

結構、性格が見て取れて面白いです。

間違った後の反応も、誤魔化したり、言い訳をしてみたりと、多種多様。

旅行番組で綺麗な景色を見て、行きたいねーなどというのもいいですが、

クイズ番組は、多人数で見るとこちら側でも予想大会ができるので、

家族みんなでみるには、お勧めの番組でしょう。

クイズ番組 gtore1pt

うちでもクイズ番組をよく見ます。

私は当てたらすごいという問題しか、口にしないですね。

とりあえず予想して答えていくという人もいます。

中学校に習ったはずのことが、出てこないことなどもあり、そんなときは思わず苦笑してしまいますね。

純粋にみんなでたのしめる番組のひとつだと思います。

話をする aosdnb3pt

家族みんなそろって話をすることですね。

それはそうなんですが to-ching2pt

その時間をどのように取るかが難しい!子供も大きくなると忙しいみたいだし。ただ、ゆっくり話合えた後って何だか安心だしちょっと良い感じがします。

縁側で日向ぼっこ ko88203pt

猫も一緒です。

日向ぼっこ hakurai-yuki2pt

温かくて気持いですよね。

家族で庭いじり tunamushi3pt

先日、暖かくなったので車のタイヤ交換をしたり、雪囲いを取ったりしていました。私はあまりできないので父の見よう見まねでやっていたのですが、久しぶりに家族で庭に集まったと思います。

もっと暖かくなれば庭に野菜を植えたり、草むしりをしたりと、庭いじりも忙しくなります。

家族で汗をかいて楽しい時間を過ごせそうです。

草むしりしながら adgt2pt

母親と喋ってたな。夏場なんかは本当に抜いても抜いても草が生えてくるからどうしょうもなかったけど、作業しながら話すと色々なことがさり気なく言えて良い。

食事中 kurou9601pt

食事中

ペット r-zone1pt

我が家には犬がいますが、犬が来てからと言うもの

家族が犬の周りに集まるようになりました。

いつもは家族がバラバラに過ごしているので

なかなか愛犬にも会えず、皆が集まった時には

ここぞとばかりに皆で可愛がるので、会話も増えるし

ペットを通じて家族とのコミュニケーションも増えました。

猫を囲んで fumie153pt

うちは猫が会話の中心です。

猫はどこにいる?今日は小食だったけれど具合が悪いんだろうか?

などなどいつも会話の中に猫がいます。

sasyaru2pt

猫がいるときは和みますね。

何故か父が寄ると逃げます笑。

親子で酒を酌み交わす ttz10pt

男の親子にはある意味で憧れ、特に親の立場からだとなおさらでしょうか。

最近CMでも親子で飲んでいる画がありました。

かしこまって誘おうとすると最初はなかなか照れくさかったりしますが、別にどこか店に飲みに行く必要も無く、家で自然に飲めばいい。お酒が入ったときでないと話せないこと・・・なんてのも自然と出てきますから。

親子酒 r-zone10pt

十代の頃に実家を離れてしまった私は

親子で酒を飲む機会がなかなかありませんでした

二十歳を迎えた初めての大型連休に実家に帰った時

父親が沢山の種類のお酒を買って親子で酒を飲む準備をしていたのには驚きましたww

そのとき酔っぱらった父が「こんなふうに息子と一緒に酒を飲むのが夢だった」と言ってくれました。

嬉しそうに沢山の酒を買い込む父の姿が目に浮かび

こっちまで嬉しくなってしまいました。

それと同時に大人になったんだなと実感した初めての親子酒の思い出です。

今では実家に帰るたびにお酒を飲んでいますが

一緒に酒が飲めるのが嬉しいのが、帰ってきたのが嬉しいのか

毎回グダグダに酔っぱらってしまう父です。

家族との散歩 gameotaku-46492pt

いつも歩いている道を1人で歩くのと、家族全員で歩くのはやはり何かちがいます。散歩をする機会は家族旅行のように数少ない体験で、気分がすごくよくなるってところが最高でした。

散歩 fumie151pt

よく家族で散歩に行きます。今は気温がちょうどよくていいですね。