★★(二ツ星)

「おからソーセージ」by id:ekimusi


おからとセージを使ったソーセージ(風)料理です


ほんもののソーセージとはちょっと違いますが、
食感がモチモチで子どもの好物です♪


(材料)
・8〜10本できますので作る量に合わせて調整してください
冷凍しておいたタネを使ってみましたが、全く問題なかったです
多めに作って冷凍しておくと便利です
おから 1カップ
片栗粉 1/2カップ
豆乳 大さじ4
オリーブオイル 大さじ2
ケチャップ  大さじ2
セージ  少々
おろしニンニク 少々(お好みで)


○油 適量(焼くときに使用)
○仕上げ用 ケチャップ 大さじ1


ケチャップとセージを多めに入れたほうが、よりソーセージっぽい味になりますが、セージは少量でも香りが強いので、入れすぎにはご注意くださいませ。


 (作り方)


①油と仕上げ用ケチャップ以外の材料を袋かボウルに入れて、スプーンなどでよく混ぜます。
 *おからの状態によって水分量が多少異なります。豆乳でやわらかさを調節してください。


②このタネをソーセージの型にしたら、蒸し器で5分ほど蒸します。
 *袋に入れた場合は端をカットして蒸し器に搾り出し、形を軽く整えると楽です。


③油を敷いたフライパンで?を転がしながら焼き色をつけます。
キツネ色になったらケチャップをかけて完成!
お好みでマスタードをつけるのもオススメです



これに使ったセージというハーブは本物のソーセージに入っている
ソーセージには欠かせないスパイスです。
よもぎに似た香りでさわやかなほろ苦さがあり、肉の臭みを消す作用がありますが
これを使うとなんでも食欲をそそるソーセージの香りになります。


また、セージは老化作用防止で話題となった抗酸化作用があり老化防止!や
身体の調子を正常なものにする働きもあるそうです。


○材料をこねる→ソーセージ型にする→蒸す→焼く、
というちょっと手間ですが、蒸すことでモチモチ感が出るので蒸す工程を省くと
味が変わってしまいます。
(レンジで蒸すことができる器具を使うと便利かもしれません)


このソーセージ夕食にはモチロン、子どものおやつにもピッタリ(^^)
おから=和食の常識を覆すレシピです!


»このいわしのツリーはコチラから


★★ ミシュランコメント

ソーセージにハーブはつきものですが、おからと豆乳とセージで作る菜食ソーセージとはサプライズな発想! 写真で焼き上がりも見せて下さって、実に美味しそうではありませんか〜♪ 一度蒸すことでモチモチの食感を出すひと手間の工夫も素晴らしい。大豆のカラダにやさしい栄養と、食欲をそそるセージの香りと薬味が出会って、子供たちにも好評を博すほど美味しく新しいメニューが誕生。おっしゃるように、おやつにも夕食にも、またお酒のテーブルやパーティーにも活躍しそうな素敵な手料理、うちでもすぐに作ってみたいですw この新鮮アイデアのハーブ料理レシピに、オドロキの★★を贈ります!