イエコト・ミシュラン #055 ピックアップ賞・ノミネート賞

#055は「香りと薬効を活かして!美味しいハーブ料理レシピ・コンテスト」のテーマでご投稿頂きました。
普段からイエで楽しんでおられる多彩なハーブレシピ、新鮮なテイストを感じさせて下さったものからご紹介すると…。バジルやよもぎやセロリまで「パンに練り込む」美味しくヘルシーなハーブパン作り、薬草の香りをじっくりと封じこめる「蒸し料理」、いろんなお料理に活かせそうな「大葉のディップ」、手軽に本格的なデザートに仕上げる「ハーブでプチ薬膳ゼリー」、唐揚げなど揚げ物の美味しいアクセントに使う「わさび」など。それに、「ローリエ」で魚と野菜のスープや、「タイム」でチキンの香草パン粉焼き、「ブーケガルニ」をベースにした煮込み料理、「ローズマリー」でローストチキンやサーモングリル、どんな野菜も香り高く楽しめる「バジルサラダ」…と、ハーブがこんなに普段の食の楽しみになっていることに驚きました! また、「ハーブティー」も効能を活かしたブレンドレシピがますます多彩に語られたり、「ローズヒップジャム」をはじめお菓子とお茶の時間を彩るハーブの色と香りもいろいろに。プランターやお庭の菜園でハーブを育てながらお料理に活かしておられるエピソードもいっぱいで、いっそう豊かな香りが漂ってくるようでした♪


そんななかから、とびきりのアイデアレシピと美味しさの追求が光るメッセージを、(一ツ星)〜★★★(三ツ星)のピックアップ賞&ノミネート賞に選ばせて頂きました。この語らいで、我が家でもハーブ料理のバリエーションがうんとひろがりそう。日頃の食事も、パーティーテーブルも美味しく華やぎそうです!



»“イエコト・ミシュラン”のプレゼントはコチラ