リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #051



みなさまこんにちは、ハザマです。〈イエはてな〉の各コンテンツも、みんな揃って語らいが50回を超えましたね〜! 昨日ピックアップ賞発表だった“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”が#050、今日スタートの“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”が#051。何だか50回突破記念でお祝いしたい気分ですw もちろん、その前のコンテンツも入れるともっとたいへんな語らいの数になるんですけれど。それだけみなさまから膨大なメッセージを頂いているんですよね。もう、めまいがするほどうれしくて(^^)。ご一緒に春を迎えるのも4回目になりますが、年々に季節の暮らしも豊かになっていくようです。私の持っている歳時記に、「去年今年(こぞことし)つらぬく棒の如きもの」と虚子の言葉が書かれているのですが、毎年新しい気持ちで、でも積み重ねられた季節の文化を軸にしながら暮らすというその心が、今では〈イエはてな〉そのものという感覚になってきました♪


さて、今日はそんな季節の語らい、新しい春を迎えて“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”#051のスタートです。今回のシーズン・サプリのテーマ、ひとつは「春分・春彼岸に」。寒さ暑さも彼岸までと、ようやく本当に春らしい日が訪れる彼岸の中日、春分の日。新しい生命を祝ったり、ご先祖様に感謝のお供えをしたり、みなさまはどんなひとときを過ごされるでしょうか? 次に「春の草花を楽しむ」テーマ。春の野遊びや、草花のしつらい、若菜を摘んでお料理など、今年もあたたかな土と緑の香りをいっぱい楽しみたいですねw そして「新年度に向けて」テーマは、学校やお仕事の新年度だけでなく、暮らしでもあらためて今年を見つめて心を新たにする4月1日に出来たら、とお題にしてみました。今回はどんな素敵な暮らしのサプリを聞かせて頂けるでしょうか、みなさまからのメッセージを楽しみにお待ちしています!