★(一ツ星)

「ハイティースタンドでダイニングテーブルがおもてなし用に変身」
by id:momokuri3


もう既に皆様ご存じとは思いますが、ハイティースタンドとは、一例をあげればこういう物です。

3段ハイティースタンド大 1445-0400 5218an

3段ハイティースタンド大 1445-0400 5218an

これはスタンドの輪っかにお皿を乗せて使う物で、家庭用に売られている物はこのタイプが多いですが、他にも色々な形がありますね。
いずれにしても、洒落たテーブルクロスでも敷いて、このスタンドに盛られた「お菓子のタワー」をデンと置いてやれば、普段のダイニングテーブルがなかなか豪華なおもてなし用に大変身です。

ハイティースタンドの利点は、なんといっても視線がテーブルの中心に集中する点ですね。一人一人のお皿に分散してしまえば何の特徴もないささやかなスイーツが、一個所に集中して盛りつけられることで、とても豪華に見えてきます。フルーツを上手に使って彩りを鮮やかにすれば、あとはそのへんの洋菓子屋さんでちょこちょことケーキなどを見つくろってくるだけで格好が付きます。おもてなしのレイアウトが「一点豪華主義」で済むという利点は絶大です。
さらにあらかじめ見栄え良く盛りつけたスタンドを運んでくるだけでテーブルセッティングの大部分が完了するという、この手軽さも見逃せません。

しかし市販のハイティースタンドはお値段が高いですね。わが家のスタンドは中古厨房用品出身なので3千円くらいでしたが、新品はちょっと気が利いた物になると何万円もします。そこで自作というのはどうでしょうか。

たとえば次に掲げる写真のような、中央に1本パイプを立てて、何段かのトレーを串刺しにする構造なら、適当なパーツの組み合わせで手作りが可能ではないかと思われます。材質はステンレスとし、DIY用の電動ドリルなどに取り付けられる回転バフで磨き上げれば、ピカピカ鏡面仕上げの品のいい物が作れそうです。
http://www.chainavi.jp/images/user/27017/060726120121.jpg

あるいはハイティースタンドといったら金属製という思い込みを捨てて、いっそのこと木製というのもいいかもしれません。たとえば木の板を3段くらいに重ねて、竹や籐でアーチ状の取っ手を付けてやるなんてどうでしょう。そして飴色に着色するなどして仕上げれば、洒落た和風ハイティースタンドが出来上がります。形は丸でも四角でもいいですね。
ハイティースタンドと言うより、取っ手付き重ねお盆とでも呼んだ方がふさわしい感じですが、こんな工夫も楽しいのではないかと思います。

こうしたスタンドに盛りつけられたスイーツを自由にとって食べながらお茶を楽しむハイティー形式は、会話を楽しむカジュアルなおもてなしにぴったりではないかと思います。サンドイッチやオードブルなどを盛りつければ、グラスを傾けながらの男の集いにも対応します。


»このいわしのツリーはコチラから


ミシュランコメント

「ハイティースタンド」の楽しさとおもてなし感をあますところなく語り、素晴らしい応用アイデアを下さったメッセージに、を贈呈です! 私も、ハイティースタンドやコンポートをテーブルにのせて美味しいものを並べた時の、わぁっと心華やぐ感じが大好き。丸いホールケーキ、二段三段のケーキをみんなで囲む楽しさに似ている気がしますねw それに、コンポートもそうなのですが、昔から大切なお客様にお茶やお菓子を差し上げる時には「高杯(たかつき)」(脚付きの杯や盆、器)で出すという日本のおもてなしの心にも通じると思うんです。それが三段にも重なって、どんなふうに何を並べようかなんて、おもてなしの用意もワクワク。これひとつでリビングテーブルが素敵に変身しますね!