★★★(三ツ星)

「夏だけじゃない!移動式縁台でプチ異国情緒♪」by id:vivisan


自宅二階建てなんですが、2階にある1つの部屋は現在お泊り部屋になっていて、普段は何も置いていないからがらんとした板の間のスペースになっています。


以前イエはてなで縁台の話題がありました。id:Fuelさんの竹の折り畳み式縁台です。
これを自作で作ってしまわれるところにイエはてならしさがあってすごいなと思いました。
 http://q.hatena.ne.jp/1195447672/126926/
私も自作してみたいと思ったのですが、今回は黒竹を使ったものを購入しました。
折り畳みなので、コンパクトに収納できます。ただ、購入時期が夏ではなくてしまいっぱなしなのはなんかもったいない。ならば、屋内で使ってみようと思い立ちました。


そこで、まずは二階のお泊り部屋の壁際に置いてみました。ここで気づいたのは、竹材って和だけでなくアジア各国でもしっくりくるってこと。


まずは、壁際に縁台を置いてみました。ちょっと季節はちがうけど、カキ氷作ってみました。それを縁台に座って食べる・・。まだ夏には程遠いですが、なんか夏の気分になりました。これ、ちょっとおもしろい!綿の着物を着てみました。うわ、なんか雰囲気でてきたって感じですw
今度はこの縁台をテーブルがわりにしてみました。座布団を板の間に置いて急須と湯のみとお盆をセット。テーブルの上には水仙の一輪挿しをおいてみました。おおー!雰囲気でてる!窓から見える空を眺めながらほうじ茶を一服!いい感じではないですか!
やっぱり私には着物をきてほわんとできる時間がくつろげる最高の時間かも!


では、ここからが実験です。まずは壁に中国の書を飾って、その下に竹の縁台を置き、これをテーブルがわりにしてみました。テーブルの上には中国茶器を置いてみると、中国っぽい雰囲気に早変わり!
中国茶を飲みながら、宮城谷昌光わんの中国小説を読んでみたら、最高のくつろぎ空間になりました。
また使わないときも、チャイナ生地のはぎれを縁台に飾るだけでも雰囲気がかわりました。


これで味をしめて、今度は布をバティックに変更。バティックの帯を縁台にかけておくだけでも雰囲気が違います。籐製のかごを置いておくだけでも雰囲気ぴったり!
イグサタイプの座布団を用意してすわり、ジンジャーチャイを飲むのもgood♪あ、ハーブティーもいいかもしれません。どうせだから、インド原産のニームの鉢を置いて、インド風♪ちょっといい感じ!


この縁台を縦においてみたらどうだろう?壁に紐がくくりつけられるように工夫して、縦に固定してみました。
ひとつひとつの竹にはちょっとした隙間があいているのでその隙間にネックレスタイプのものを2,3竹の隙間部分にからげてみました。けっこういい感じです。いい感じで壁掛けタイプの飾りになりました。
和式にするなら、うちわとかかざってみてもいいかも!屋台で売っているようなお面を飾るだけでも違います。


縁台って普通に座るだけでなくて、テーブルとしても使え、また棚みたいにモノを飾ることもでき、縦にすれば壁掛けタイプの飾りにもなるんですよ。
こうなったら、しまっておくなんてもったいない。ひとつの立派なインテリアとして機能してくれますね♪
もちろん夏は外に出して縁台としての機能をフル活用できますし、赤い毛氈をかぶせて、和傘を立てたら、ここでお抹茶を一服!
四季を通じていろいろな用途として使え、使う布、小物によってもちょっとした異国情緒を味合わせてくつろぎの時間をあたえてくれる縁台。自分の手持ちの持ち物で、どう海外ちっくな情緒を出せるか?を考えるのもまた楽しいひとときになりますw


縁台は購入して2年になりますが、いろいろな国へいっている気分になります。スペースは2畳に満たない空間がすばらしいくつろぎのスペースとして楽しませてくれます。竹製の縁台はもう私にはなくてはならないものとして、ものおきにしまわれることは一度だってありません。


»このいわしのツリーはコチラから


★★★ ミシュランコメント

いやぁ、これぞ〈イエはてな〉的創造力!と膝を打ちつづけて(笑)しまいました! 縁台で手軽に縁側づくり、という以前に登場したアイデアが、アジア諸国の情緒光景にまで発展するとは。縁台をシーズンオフに物置ではなくてお部屋に置いてみようという発想と、「竹」が日本情緒ばかりでなく中国やインドのインテリアテイストにつながっているという発見が、こんなに多彩なくつろぎ空間と時間を生み出したのですね♪ 何より、いろんなしつらいやお茶や装いまで次々と変えて実験されている、そのご様子が楽しくて。最後には床置きのものを壁に立ててしつらえることを思いつかれて実践まで! イエを楽しむってこういうことなんだって思いましたw 一つひとつの素敵なアイデアとともに、暮らしにくつろぎと遊び心を生み出す豊かなココロに★★★贈呈です!!