★★(二ツ星)

「ネクタイや風呂敷」by id:gallerybaaba


サラリーマンがリタイアすると、ネクタイの山?


ネクタイの素材はほとんど絹ですし、柄は面白みのあるデザインが多いと思います。ドット柄,ストライプ柄,サイケ調…などなど。
そのネクタイを解けば、意外と大きな布になりますね。バイヤスの特徴を上手く利用して、色調や柄を組み合わすと、おしゃれなエコバックになりますし、一本のネクタイからポシェットにも。また、何本かを利用すれば、大作のバルーンスカートにと変身です。



身近にある風呂敷や日本手ぬぐいも、夏物のブラウスに重宝な素材ですね。なんといってもコットンですから。


「身近にある物を上手く利用する」「無駄なく使いきる」という精神はどんなに時代が変わろうと、日本人の持つ気質なのかもしれません。エコ精神は昔から脈々と受け継がれています。
暮らしの中に豊かなリメイクを!!


»このいわしのツリーはコチラから


★★ ミシュランコメント

何とネクタイがリメイク素材に、しかもそのカタチを活かすというアイデアがサプライズ!! ネクタイの裾広がりのフォルムがそのままバッグのデザインになっていて、しかも絹などでしっかりとした美しい素材として活かす、これはユニークなバッグです。「大作のバルーンスカート」というのも面白い! そして、風呂敷の方は逆に四角いまっ平らの大きな布ですから布リメイク自在で、どんなモノでも作れそうですねw アイデアと美しい創作に★★を贈ります! 私も父が数年後にリタイアした時には、ぜひネクタイで記念になるモノを作ってみたいと思います♪