イエ・ルポ 2 #049 ピックアップ賞・ノミネート賞

#049では「四季に食に環境も!〈私の自然暮らし日記〉」のテーマでご投稿頂きました。
まずひとつには、四季の自然を感じながらの暮らしが豊かに語られましたね。「鳥のなきごえ」「虫の鳴き声」「星を眺める」「空を見る」「雨の名前」「滝桜」…、それに「野草摘み」「潮干狩り」「ワカサギ釣り」「河原で鮎の塩焼き」「アウトドア!キャンプ!飯ごう炊飯!」をはじめ、自然に親しむ季節ごとのレジャーもいろいろ。そしてやはり多かったのが、自然と食に関する話題。「旬のものを食べる」「家庭菜園」「果物」「玄米・雑穀・麦飯生活」など。また、木製カレンダーも作られたという「ウッドクラフト」や、出会った動物たちとのエピソード「命との触れ合い」、地元の季節の歳時記「月桃の葉の香り。…ムーチーを食べる」といった、さまざまな自然暮らしをご紹介下さいました。このほか、植物・昆虫観察、畑仕事、自然のしつらい、自然食…と、それぞれに掘り下げられた体験ルポが充実でした!


そんななかから今回は、数日、一年、数年と、探究心を注いだ記録をまとめて綴って下さったルポより、ピックアップ賞・ノミネート賞を選ばせて頂きました。楽しさも学びもしかと伝わってくる読み応え満点のルポを、ぜひゆっくりお楽しみ下さいませ。ここからまた、さまざまな発見や自然暮らしが生まれていくと素敵ですね!


»“イエ・ルポ 2”のプレゼントはコチラ