イエ・ルポ 2 #049 PickUp5



みなさまこんにちは、ハザマです。我が家では昨日、猫を抱いててんやわんやのひと騒動! 本当に久々に動物病院へ行きました。朝起きると、キッチンの窓辺の小さな花瓶がシンクに落ちて割れています。一方、メスのイプちゃんがうずくまって口をあけて舌も出している。エッ?!あのガラスで? 私はパニック、イプちゃんゴメンと大泣きです。あんなところに花瓶なんか置いて! 口の中をよく見ると、左の牙がぐらぐら。でも血は見られず…どうやら窓辺にでも登ろうとして転んだみたい…。ガラスの跡は見られずひと安心して、すぐに病院へ。先生いわく「こりゃ前から抜けかけてたところを打ったんだなぁ」。少し引っ張るとすぐに抜けて、止血の必要もないくらいでした。ホッ…。やっと心臓のドキドキがおさまった次第です。うちに帰るとイプちゃんはさっそくごはんの催促、もう力が抜けました〜。化膿止めのお薬と一緒に食べてくれて。大事なくすんだのですが、猫たちの安全管理不足!と大反省です。万一を思うとゾッとしました。ペットの健康も安全も守らなくちゃ。ペットや子供さんがいるみなさまも、この話を機にぜひイエをチェックしてみて下さいね〜!


さてさて、前置き話が長くなりましたが、今日はそんな動物のお話も出てきた“イエ・ルポ 2”#049のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。「四季に食に環境も!〈私の自然暮らし日記〉」のテーマで頂いたメッセージの数々! 「日記」というお題だけに、なかなか難しいかも…と思っていましたが、これほどまでに多彩かつ充実したルポをお寄せ下さるとは、オドロキのほかありませんでした。数年にわたって取り組まれてきた自然暮らしの記録や、とてもユニークな観察記もいっぱい。受賞タイトルの選定も今回が難易度最上だったかも知れませんー。あらゆる生命と自然と暮らしの結びつきへの思いがこめられたメッセージ、みなさま本当にどうもありがとうございました!