「耐寒訓練という行事があった小学校」by id:iijiman


私の通っていた小学校では「耐寒訓練」という行事がありました。丁度今頃、「大寒」の頃に、毎朝15分くらい校庭を走る(ランニングする)というものでした。速度を競う行事ではなく、ただ、決められた時間、走るだけです。
そこは兵庫県西宮市。阪神タイガースの歌にもあるように「六甲颪(ろっこうおろし)」という、冷たい西風が六甲山の方から吹き下ろしてきます。
その結果寒さに強くなったかというと、そうでもないような気がする寒がりの私ですが、当時、小学校にはストーブがありませんでした。その点は「耐寒訓練」の成果であったのかもしれません。・・・続きを読む