★(一ツ星)

「ヘルシー我がイエの豆乳餅グラタン」by id:siuajj22


今の時期、お餅が沢山家にあるので様々な料理を作りますが、我がイエで作るのが「豆乳モチグラタン」
ではそのレシピを公開


*豆乳モチグラタン*
・豆乳400ml
コンソメ適量
・塩こしょう
・小麦粉大さじ3
・バター大さじ2
・玉ねぎ1個
・しめじ1個
・鶏肉1枚
・パン粉
・チーズ
・餅


玉ねぎは薄切りにする。
しめじは子房にわける。
これらの具とお肉をバターで炒めて塩こしょうしておく。
豆乳、コンソメ、小麦粉を全て混ぜたものを火にかける。
トロミが出たら先ほどの具を皿に入れて、ソースをかける。
餅を食べやすい大きさに切り、加え、レンジで少しだけ加熱する。
オーブンを温めておく。
パン粉とチーズをのせてオーブンでこんがり焼く。


豆乳なのでとってもヘルシー!
お餅のトローっとしたのがグラタンのトロミとも抜群の相性です。
好みで具はベーコン、ホウレンソウ、じゃがいも、マカロニを加えても美味しいです。
ミートソースとの相性も良いのでミートソースをかけたものもいいですよ〜
是非チャレンジしてみてくださいね!


»このいわしのツリーはコチラから


ミシュランコメント

創作お餅料理のなかでも、「お餅」と「豆乳」という日本が誇る美味健康食材を組み合わせて、ヘルシーに栄養たっぷりにと考えられた我が家の味に、を贈呈します! 鶏肉にタマネギの甘みをきかせた代表作も美味しそうだし、ベーコン+ホウレンソウ+ジャガイモも黄金コンビネーションですね! ほかにも好みでいろいろなバリエーションが考えられそうで、大人も子供も大満足のメイン料理になるのではないでしょうか。お餅がいろんな食材と出会う楽しみを秘めたアイデアとしても、ぜひ創意で挑戦してみたいお料理です!