リブ・ラブ・スナップ「MYホットスイーツ&ドリンク」

鬼まんじゅう(芋まんじゅう)とゆずはちみつのホットドリンク」
by id:VEGALEON


芋まんじゅうは、さつまいもを1センチ角に切り小麦粉と砂糖をお湯で混ぜて練って蒸し器で蒸します。先回紹介した「ういろ」よりも簡単です。私の住んでいます名古屋近郊では「鬼まんじゅう」と呼びますが全国的には通用しないみたいですね。名前だけが通じ無いのか、そのもの自体が存在しないのか わかりませんけど。どこにもあると思っていましたが・・・。ゆずはちみつの方は市販品です。近所の方からよく頂くのですが 純粋の蜂蜜にゆずが沢山刻んで漬け込んであります。血糖値の高い人にもいいそうです。ゆずのいい香りと皮を噛んだ時の食感とほろ苦さが大人の味で最高です。夏はアイスで冬はホットで楽しんでいます。