リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE

「たまには姉弟でデート」by id:MINT


私には弟がいます。姉弟、あるいは兄妹は、彼氏彼女を除くと、同世代では唯一の、友人以上に親密な関係にある異性ではないでしょうか。異性というとちょっと生々しいですが、自分と違うジェンダー(生物的な男女ではなく社会的・文化的な性のありよう)という意味です。
この社会的・文化的に自分と違う何かを持っている相手というのは、何かのアドバイスを求めたい時などに、とても心強い相談相手です。だから私は。本当に弟がいてよかったと思います。もし弟がいなかったらあの時どんなに悩み続けたろうと思うことは、一つ二つではありません。
そんなかけがえのない弟ですから、時々感謝デー。たまには私のおごりでお出かけします。タイトルの「デート」は訳語「逢い引き」(古っw)のデートではなく、たまには弟感謝「デーと」いうことで…のデートですねw
話題のおいしいお店に出かけたり、見たい映画を見たり。友人には、普通姉弟でそんなことしないよ、あんたんとこは仲良しだねぇと言われますが、私から誘うんじゃなく、いつも弟の方から「あの時のお礼してくれよ」とリクエストが来るんです。あ、でも私がそういう姉弟デートを楽しく思っているのを知っていて、私のためにリクエストしてくれてるのかな。だとしたら、できた弟ですw
家族同士のこういうお出かけをぜひ楽しんでみたい、でも照れくさくて誘いにくいという人は、何かで恩を着せる、何かのお礼をする、といった理由を付けるといいと思います。
普段から同じ家にいる相手でも、一緒に外に出かけると、今まで知らなかった意外な一面を発見することもあって、それが一層絆を深めてくれます。
ちょっと照れくさいかもしれませんが、姉弟、あるいは兄妹でデート。たまにはきっとたのしいと思います。姉弟や兄妹がいない人は、男性ならお母様と、女性ならお父様と。普段家で過ごしているだけでは得られない、ちょっと特別な時間が楽しめると思います。