リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE

「指が脳を活性化する!楽器はとても効果的かも」by id:tough


リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #029のテーマ「音楽の日に」がきっかけになって買ってしまったギター。
http://q.hatena.ne.jp/1237352204/209333/#i209333
その時の書き込みで賞までいただいてしまいましたので、これはもう頑張ってマスターしないわけにいきません。そこで、音楽的素質皆無の、学生時代は体育会系一筋で脳味噌筋肉男と呼ばれていた私が頑張りました。その結果、演奏が上達したかどうかは定かではないのですが、なんだかすごく頭が活性化してきた気がするんです。特に記憶力が良くなり、細かなことにまで配慮が行き届くようになって、仕事の評価が大幅アップ。同僚にも、お前はこのごろ脳味噌に秘密で背が高くなるシークレットインソールとか入れてないかとからかわれるほどです(笑)。
そこで調べてみました。すると次のことがわかりました。
まずヒトが他の哺乳類に比べ飛躍的に脳が発達した要因の一つに、10本の指を自在に操れるよう進化したことが関係しているらしいこと。指先には多数の神経が集まり中枢神経につながっていますから、進化しきってしまったかもしれない今の人類の脳にも、指の刺激は大きな影響を与えるらしいのです。
特に右手と左手を随意に動かせることはとても重要で、左右同時かつ別々の動きを自在にこなしていくことが、バランスの良い脳の活性化を促すらしいのです。両手を同時かつ別々の用途に使い、特に利き手の反対側の指で弦を押さえていくギターには、この要素が満載です。
また、指の動きはすばやいほど脳に対して良い刺激になるようです。ギターの世界は早引き競争のような世界らしく、高等テクニックになるとまさに神ワザですから、そういうのをマスターしたらすごいでしょうね。
それから、日常生活では使わないような指の動きであることも大切な要素らしいです。熟練してしまった動きは脳を使わないので、不慣れなことを次々にやっていくのがいいらしいとのこと。私のような練習途上の人間には、この効果が大きいのかもしれません。演奏技術に熟練したら、次々と新しいテクニックや曲にチャレンジしていくのがいいようです。
最後に指先の皮膚刺激。慣れないと指が痛くなってしまうほどの刺激があるギターは、もしかすると眠っていた脳細胞まで叩き起こしてくれるかもしれません(笑)。
脳味噌何パーセントアップなどという定量的な効果は定かではありませんが、とにかくギターは脳のためにいいようです。ほかにも、指を使う楽しい趣味は色々あると思いますので、皆さんも積極的に指を使うことを楽しんでみてはいかがでしょうか。他のツリーで指体操というのがありましたが、そういうのもとても効果的だと思います。