10月のココ見テ!ダイジェスト






ミシュラン「教えるなら、学ぶなら…暮らしのワークショップ・アイデアコンテスト」テーマより)
「誰にでも役に立つ簡単演劇講座」by id:atomatom
演劇というものは人に見てもらい、こちらの意図を伝えてるという様式を持つ文学であり、芸術でありますから、わかりやすく伝えるという技術に特化しています。
その技術は一般社会にも応用可能なものが多く、誰にでも役に立つ1日演劇ワークショップなんかどうでしょう。
まずは発声練習。
演劇でよく使われるのは北原白秋の「五十音の歌」アメンボ赤いな、あいうえおってやつです。・・・続きを読む


ミシュラン「情操豊かに!子供部屋&プレイスペース作りコンテスト」テーマより)
「子供のサイレント・ミュージックルーム」by id:TomCat
子供は音の出る物が大好きです。金ダライやペール缶などを叩いて遊ばせたら、小さな子も大きな子も、年齢に関わりなく大喜びです。でも、今の住宅環境では、思う存分音の出る遊びをさせてあげるわけにはいきませんね。そこで、以前ご紹介した「深夜でも思いっきり楽器演奏を楽しみたい!! サイレントスタジオ計画!!」
http://q.hatena.ne.jp/1188883041/114063/#i114063
の子供向けバージョン、サイレント・ミュージックルーム計画です。・・・続きを読む


ミシュラン「情操豊かに!子供部屋&プレイスペース作りコンテスト」テーマより)
「子供部屋に応接スペース」by id:Oregano
子供もある程度大きくなってくるとプライバシーが生まれてきますから、子供部屋が次第に隔離されたブラックボックスになっていきます。そこで、子供の独立心とプライバシーを尊重しながら、同時に過剰な閉鎖性を防いでいく子供部屋プランを考えてみました。それは子供部屋に応接スペースを備えることです。
応接スペースといっても、立派な応接セットを置くわけではありません。床に適当なラグでも敷き、小さなティーテーブルが一つ。それで十分です。ここで子供は、人を招くという楽しみを知っていくわけですね。・・・続きを読む



ピックアップ賞

(「教えるなら、学ぶなら…暮らしのワークショップ・アイデアコンテスト」テーマより)
「隙間歴史講座」by id:teionsinonome
「子供に今どきの子供事情をリアルに語ってもらう〈子供の世界塾〉」by id:YuzuPON


(「情操豊かに!子供部屋&プレイスペース作りコンテスト」テーマより)
「お料理の夢がオールインワン キッズキッチンワゴン」by id:TinkerBell


マイスターツリー

「カレーの教室」by id:mododemonandato ★★★★★★★★★★★(11スター)
#045「教えるなら、学ぶなら…暮らしのワークショップ・アイデアコンテスト」テーマのマイスターツリーは、「カレーの教室」! それぞれのイエのこだわりやレシピを教え合うという、地域コミュニティ的ワークショップですね。ほかにも、「料理バトルワークショップ」「食べられる山草、山菜、キノコを教えてくれるワークショップ」「鍋料理はすでにワークショップだ!」などなど、食を楽しむ話題はいっぱいでした。暮らしに密着したスタディの中でも、やっぱり美味しいもの!が一番でしたね(笑)。


「ダンボールで手作りハウス」by id:lepremierpas ★★★★★★(6スター)
#046「情操豊かに!子供部屋&プレイスペース作りコンテスト」テーマで、さまざまなエピソードが集まったのがこちらのツリー。子供の頃におじいちゃまが作ってくれてうれしかった思い出や、お母様が作って楽しませてくれたオモチャハウス。また我が家では子供がダンボールで電車を作って遊んでいますといった書き込みもあり、手軽に遊び空間を作ることが出来る段ボールは、今も昔も子供たちのプレイスペースで大活躍ですね〜w







SEASONサプリ賞「木の実で遊ぶ」テーマより)
「木の実で布を染める」by id:Catnip
落ち葉で布を染める話題がありましたが、木の実でも布が染められます。
まず栗。もちろん食べるために茹でた栗の煮汁でも染められますが、イガも染め物に使えます。イガを大きな鍋に入れ、ひたひた程度に水を注ぎ、火にかけて20〜30分ほど煮出せばOKです。鉄系の媒染剤を使うとシックなグレーが得られます。
ザクロも使えます。中身を食べて残った皮をせっせと貯めて、同じように煮出してください。なかなか染料にするほどは貯まりませんが、庭にザクロの木を植えている知り合いがいれば、皮の大量獲得は夢ではありません。椿灰で媒染したら、黄色みがかった優しいベージュに染まりました。・・・続きを読む


SEASONサプリ賞「体育の日に」テーマより)
「体育の日を〈無料〉と〈お得〉で楽しむ」by id:tough
スポーツの秋を、「無料」と「お得」で楽しく過ごしてみませんか!
たとえば東京都だと、体育の日当日は都立スポーツ施設のほぼ全てを無料開放(個人利用)。そのほか体育の日ならではのイベントが山盛りです。
◆参加・体験型イベント「スポーツ博覧会・東京2009」
場所・駒沢オリンピック公園総合運動場
屋内外の充実した施設を使って、あの松岡修造氏をはじめとするトップアスリートによるスポーツ教室、様々なスポーツを楽しく体験できるコーナー、自分の体が分かる健康チェックや体力測定のコーナー、そのほか、多彩なゲストによるトークショー、迫力満点のパフォーマンスなど、盛りだくさんな企画が繰り広げられます。・・・続きを読む


SEASONサプリ賞「新米を楽しむ」テーマより)
「ベランダの発泡スチロール田んぼの稲刈り」by id:MINT
わが家では冬至スペシャルデー。この日に炊く「冬至粥」のために、毎年小規模ですが、ベランダで稲を育てています。品種はキヌヒカリ。埼玉県の田んぼでいただいた一束の苗の子孫です。キヌヒカリという品種は首都圏や近畿圏などの気候に合った稲として作られたもので、兵庫県滋賀県、そして関東では埼玉県などで多く作付けされているそうです。ですから、首都圏のわが家でも、毎年すくすくと良く育ってくれています。
植え付けているのは発泡スチロールの箱に土を入れて作ったミニ田んぼです。それでは、わが家の稲作歳時記と稲の一生をご紹介しましょう。・・・続きを読む




マイスターツリー

「読書の秋…読むべき本を厳選…」by id:wacm ★★★★★★★★★★★★★★★★(16スター)
#041の季節のサプリ、マイスターツリーは「○○の秋」テーマからやはり読書の話題でした。少なくとも2回は読んで身につけるという熟読の習慣と本選びの難しさからはじまり、小説、詩、エッセイ、教養書、漫画、子供たちと一緒に絵本など、それぞれの学び方・楽しみ方が書き綴られましたね。これまでの読書体験やこの秋読まれている本のご紹介も含めて、とても充実した語らいが展開しました! 普段から読書家が多い〈イエはてな〉ですが、涼やかな秋の夜長は本と一緒にお部屋で過ごす時間がいっそう豊かになっているご様子が伝わってきましたw


「新米によく合うおかず」by id:fumie15 ★★★★★★★(7スター)
#042のシーズン・サプリでは、「新米を楽しむ」テーマからこのツリーが大人気。最近話題になっている卵かけごはん(TKGという!笑)を新米で頂くというメッセージから、その無限のバリエーションへとお話がひろがり、お味噌汁とお漬け物で新米そのものの味を楽しむなど、日本食ならではの美味しさが次々と。何はともあれあつあつごはんは何より幸せ! 秋の里の恵みとつややかな新米を味わう豊穣の秋の味覚、今年も〈イエはてな〉のみなさまと一緒に感謝しながらいただくことが出来て、本当に幸福です♪







FORTUNEサプリ賞「畳」テーマより)
「なぜ畳の縁を踏んではいけないのか」by id:Fuel
畳の縁を踏むことは不作法な行為として嫌われます。なぜ畳の縁が避けられるのかについては、
・昔は畳の精度が良くなく、縁の段差でつまづきやすかった
・床下に敵が忍び込んでいた場合、畳と畳の間は槍などで突き上げられやすく危険だった
といった説もありますが、やはり一番有力なのは「紋縁(もんべり)」や「家紋縁(かもんべり)」に由来する説ではないでしょうか。
http://q.hatena.ne.jp/1245819281/222639/#i222639・・・続きを読む


FORTUNEサプリ賞「家内安全」テーマより)
「着物に願いを込めて装う江戸小紋by id:TinkerBell
なんと江戸小紋には「家内安全小紋」なんていうのがあったりします。
小紋とは、文字通り、ちっちゃなちっちゃな模様です。
遠目には模様なんてわかりません。
でも昔の人々はそんな小さな模様に、いろいろな意味を図案化して込めていったんです。
小紋の元祖は武士の裃(かみしも)。
裃には各藩の「定め小紋」という模様が染められていました。・・・続きを読む


FORTUNEサプリ賞「オーダーメイド」テーマより)
ロンパースをオーダーメイド」by id:teionsinonome
友人にかわいい女の子が生まれました そこで無印のロンパースにアイロンプリントしたものをプレゼントすることに
前:イニシャルをフランスっぽいイメージ(彼女が欧州好きなので)でデザイン文字にしたもの
後:「Tシャツをオーダーメイド」ツリーの3つめにある「misoji」ロゴをもとに「shinseiji」ロゴを作成 *彼女にもmisojiTシャツ送りました☆・・・続きを読む




マイスターツリー

「畳の和室」by id:tibitora ★★★★★★★★★(9スター)
#041のフォーチュン・サプリでは、「畳」テーマからこちらがマイスターツリーでした。寝転んだり座ったり、肌と心で感じる畳の上だけにあるくつろぎに、共鳴の声がたくさん集まって。ほかにも、「畳で昼寝」「青畳への憧れ」「モダンな畳部屋」「日本の伝統〈畳のサイズ〉いや〈寸法〉に感心する」といったタイトルも見られ、今の住まいに少なくなった和室への関心はいつもながら多大。日本のイエのよきものを愛し、憧れる心がいっぱいの語らいでしたw


「オーダーメイドTシャツ」by id:YuzuPON ★★★★★★★★★(9スター)
#042の語らいで幸せサプリで盛り上がったのは、「オーダーメイド」テーマから、このツリー。地域イベント参加メンバーのユニフォームとしてTシャツをオーダーメイドし、仲間意識が高まった!というエピソードは本当に素敵でしたね。ご自身の三十路記念に作られた「misojiTシャツ」も楽しくて。さらには〈イエはてな〉Tシャツも作ってメッセージを発信しては?という話題に展開し、いろんなアイデアを出して下さって、ワクワクしました♪ Tシャツでチームワークを高めてリアルイベント、実現すると素晴らしいですね!!







ヒット賞「日本の祭りは面白い!あのマチ、我がマチお祭り自慢」テーマより)
「この地域で親しまれている祭り〈しょうじょうべったん〉」by id:VEGALEON
毎年10月に、この地方を中心とした祭りが行われます。
基本的には秋の収穫祭なのですが、ひとつ変わった行事があります。
それが「しょうじょうべったん」なのです。
見た目は「なまはげ」のような鬼みたいですが、一応「神様」らしいです。
「はりぼて」で作られた「しょうじょうべったん」の着ぐるみ?を大人の人がかぶり、
竹刀を持って追いかけてきます。
小さい頃は怖かったですね・・・
顔の大きさだけでも1メートルぐらいある感じです。・・・続きを読む


ヒット賞「コレだけは受け継ぎたい!未来にも残っていて欲しいイエ・モノ」テーマより)
「庭の木たち」by id:YuzuPON
近所で引っ越しがあった後、家が取り壊されました。家屋の解体作業が終わり、敷地の周りに張り巡らされていたシートが取り除かれると、そこは瓦礫の山。廃材を積み出すばかりになっていました。庭木はどうしたんだろうと覗いてみると、無惨に抜かれ、切られたものが、廃材と一緒に積まれていました。あまりの扱いのひどさにショックを受けました。
役所に、うちの方には緑のリサイクルのような制度はないのかと問い合わせてみました。緑のリサイクルと呼ばれている制度には二つの意味があります。ひとつは、剪定枝や落ち葉など、樹木から発生するゴミで堆肥や腐葉土などを作り、緑化資源とする制度。・・・続きを読む


ヒット賞「コレだけは受け継ぎたい!未来にも残っていて欲しいイエ・モノ」テーマより)
「郷土の民話」by id:watena
今住んでいる所の民話はまだちょっと調べていませんが、以前住んでいた場所には、こんな民話がありました。登場するのは、おじいさんとおばあさん、そしてタヌキです。
ある日、おばあさんはご馳走作りに張り切りすぎて、晩ご飯を作りすぎてしまいました。そこで、裏のタヌキにお裾分けと、残り物をお皿に乗せて外に出しておきました。
そんなことがきっかけで、おじいさんとおばあさんは、毎日のようにタヌキたちへのお裾分けをするようになりました。しばらくの間は恐がって一匹も寄りつきませんでしたが、しだいにたくさんのタヌキたちがやってくるようになりました。・・・続きを読む




マイスターツリー

「さっぽろ雪まつり」by id:powdersnow ★★★★★★★★(8スター)
#043の「日本の祭りは面白い!あのマチ、我がマチお祭り自慢」テーマで、素晴らしい光景だった!と感激の声が高かったのが、その名も知られた札幌の「雪まつり」。王道の見方、隠れた楽しみ方が紹介されて楽しかったw この語らいでは、日本三大祭から知られざる小さなお祭りまで、本当にさまざまな町の文化を伝承しつづける伝統行事が綴られ、お祭りテーマでもこれまでにない豊かな語らいになりました!


「ちょっと手前味噌かもしれませんが〈イエはてな〉!!」by id:TinkerBell ★★★★★★(6スター)
#044の「コレだけは受け継ぎたい!未来にも残っていて欲しいイエ・モノ」テーマでは、こんなうれしいタイトルがマイスターツリーに。「毎日の過ごし方が変わった」「新たな発見、気づきのセンサーが働く生活」「いろんな考え方や生活の知恵」「新しいテーマは何だろうとワクワク」などなど、いつも語らいをご一緒下さっているみなさまからの実感メッセージを頂き、心からうれしかった♪ 〈イエはてな〉はもちろん、ここに生み出されたイエ文化もずっと未来へ伝え残していきたいですね!







スナップ賞リブ・ラブ〈MYオータム・ウォーキング〉スナップ」より)


「稲穂と空」
by id:Lady_Cinnamon


「初秋ウォーキング」
by id:gallerybaaba

・・・すべてのスナップを見る



スナップ賞リブ・ラブ〈MYフェイバリット・キッチンツール〉スナップ」より)


ル・クルーゼのココット・ロンド18cm」
by id:iijiman


「ピザカッター」
by id:aicyu


「ポット」
by id:miyupie777

・・・すべてのスナップを見る